最近の習慣 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 
最近の気になるクセと言うか、習慣、
 
ちょうど2年前の突然の入院の経験から、
冷蔵庫の中も常に見通しよく、片づけしやすいようにと、
 
最近は常に冷蔵庫も冷凍庫もスッカラカン。
 
突然何があっても食材を無駄にすることがないように、
毎日、献立を考えるのが困難なほど何もないに等しい。
 
昔は食材がたくさん入っていると安心したけれど、
今はたくさん入っていると無駄にしないように使い切らないとと思うと焦ってしまう。
 
幸い、若い頃と違って食材は少なくても経験でどうにか乗り切れる。
 
昔はお金がなくて食べ物を買えなかった。
今は買えるお金はあるけれど、残された時間が無くなってきたのかな?(笑)
 
普通はとっくに買い物に行かなければならない状態であるのだろうけれど、
今日も土俵際を楽しんで、目指せ空っぽ冷蔵庫。
 

 

もうひとつ、最近の(こちらは楽しい)習慣

 

 

コロナで海外にも気軽に行けなくなってしまいましたが、

私、中学から独学で細々とフランス語を勉強していまして、

(NHKのフランス語講座を耳で聞くだけの独学なのでめちゃくちゃですが)

少しずつでも使わないと忘れてしまいます。

 

YouTubeでヒアリングと、

Google翻訳で自分の発音をチェック。 

ちゃんと日本語に翻訳されたらちゃんと発音出来てると言うことで嬉しい。

 

コレが楽しくて。

 

とは言え、

コロナが収束しても、もう個人でのフランス旅行は難しいかな。

言葉よりも、スリに気を付けながらの旅行は年齢的に億劫な気がしてね、

 

それでもきっと、生涯フランス語は続けると思います。

一度もちゃんと学べる機会はなかったけれど。