カヌレとコーヒー | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

 

以前、ゆめさんに型を頂いて、我が家でもカヌレを焼くようになってから、

 

すっかりカヌレのおいしさに目覚めた夫が、

北九州にカヌレ専門店があると買ってきてくれました。

 

これ↓パンデピス味、

 

photo:02

 

 

パンデピスって、スパイスのパンって意味で、

日本では最近すっかりシュトーレンもクリスマスのお菓子として知られてきましたが、

 

パンデピスもフランスのシュトーレンのようなもので、

私はシュトーレンよりパンデピスの方がずっと好きで、家でも作ります。

 

スパイスどっさり入れてね~(笑)

 

パンデピス味のカヌレは美味しかった~ラブ(←ただのスパイス好き)

 

 

味見程度に買ったので袋入り~、

 

 

photo:03

 

 
カヌレ専門店デボラさん(フェイスブック

 

 

 

 

 

お店の方に「カヌレは初めてですか?」って聞かれたそうな爆  笑

 

 

フレンチのお店ででも、

昨年末にはドミニク・アンセルベーカリーででも、

パリジェンヌがパリで美味しいと買いだめしていたのも、

お家で焼いたのも、

そんなに美味しくないお店のも、

 

こんなに有名店まであちこちカヌレを食べているオッサンはそうそう居ないのでは?

ってくらい食べてるよね。

 

 

ベーシックなカヌレとパンデピス、

味見程度なので3つ、

 

photo:04

 

ち、ちっこーい!

 

カヌレ型の一番小さいやつ使ってるのね。

 

 

でもひとつ100円ちょっとだから、ちょっと食べたいとか、目先の変わったかわいいお土産にするのには色んなバリエーションもあるのはいいかも。

 

 

ちゃんとしたカヌレです(←この表現をしたくなるほど、昔のカヌレブームの時はどこのお店のも酷かった)

 

 

気軽に買えてこの味ならグッド!です。

 

 

 

出来ることなら~、普通のサイズでもっとバニラやラム効かせて、

外と中のコントラストを味わいたい。

 

 

福岡で何度も足を運びたくなるのは、

今のところやっぱりビストロミツさんのカヌレがダントツ好き。

 

初めてミツさんのを食べたときは、美味しいだけじゃなくて、思わずカヌレを二度見(笑)

すっかり虜になっちゃって、お店の方とカヌレ談義してしまったくらい。

こうやって書いていても食べたくなってしまう。

 

 

 

これは過去記事から、私が焼いたカヌレ。

 

 

未設定

 

 

 

未設定

 

 

 

 

 

家族からも、周囲の人たちからも、

 

「カヌレ焼かないの~?」とリクエストされていますが、

 

 

 

作ったら食べたくなるじゃん!?

 

 

 

 

ダイエットがひと息つくまで、もうちょっと待ってて~

 

 

 

 

 

で、カヌレ食べたらコーヒー飲みたくなるし、

 

カフェインの摂りすぎで不整脈が出てから飲むのを控えておりますが、

 

 

これで、コーヒー淹れようかなぁ~音譜

 

 

photo:01

 

 

 

なんてねウインク

 

photo:05

 

 

左後ろに見える丸い輪っかは、

トイレットペーパーの芯、

 

ミニチュアのドリッパーとペーパー。

 

カヌレも小さいサイズだったのでミニチュア繋がりでした~。

 


iPhoneからの投稿