恒見と不知火 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

 

 

またまた、北九州の恒見と言うところまで、

牡蠣を買いに行ってきました。

 

我が家からは車で2時間半くらいかかるんだけどね、

何度か買って美味しかったので。

 

最近はあちこちで牡蠣焼き小屋を見かけますが、

このあたりではそれは殆ど見当たらず、水揚げしてそのまま売るような直売所だけ。

 

 

 

image

 

この建物の中でいくつかの生産者が作業をしながら販売してるんだけど、

お昼に到着した時は、すでに売り切れガーン

 

声をかけて2キロほど欲しいと聞いてみると、

それくらいなら・・・とわざわざ出してきてくれて、

 

中サイズだったので1キロ800円。

さらに殻剥き途中だった小さいサイズもいくらかおまけしてもらって、

牡蠣剥きナイフまで入れてもらいました。

 

これはたまたまね、この日の最後の客だったからでしょう、ラッキーウインク

 

 

 

ぷりっぷり

 

photo:04
 
おまけしてもらった小さいサイズでも、
身が殻いっぱいで大きい~ラブ
 
北部九州のあちこちで牡蠣を買いましたが、
今んとこ、ここが最も好み。
 
 
かきとちゃんぽん

 

photo:03
 
どんどんたまる殻、
ミニ貝塚だぁ~(笑)
 
photo:06
 
今みたいに海外で寿司が食べられるようになる前、
生の魚を食べる習慣のない人たちも牡蠣は生で食べてたって、
牡蠣って昔から愛されていたんだねぇ。
 
生牡蠣も美味しいけど、
私は生のハマグリも大好き。
 
魚を生で食べることの多い日本人なのに、
何故かハマグリを生で食べる習慣はないよね。
 
あぁ、生のハマグリ食べたい。
日本で食べたらお腹壊す???
 
 
 
デザートには、コストコで買ってきた熊本の不知火って柑橘類、
これがもうほっぺが落ちる~ラブ
 

 

photo:05
 
最高でした!
 
 

 

 


iPhoneからの投稿