もっちり揚げ | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。




昨日は終電には間に合わないだろうからと、
朝5時半に車で出勤した夫、

帰宅は午前1時頃だったと思う。


帰宅後は食事もせずお風呂にも入らず、そのまま就寝。

今朝も5時半過ぎに出勤、

こんな毎日でも夫は、
帰宅した時には疲れた顔もせず愚痴も言わず、
ただいまー!と嬉しそう。

愚痴を言わないで済むのは、

家族が先回りして理解してくれているから、
安月給でも重みがあるものとして大事に使ってくれるから

と夫は言う。

そこんとこは、
家庭の中に受け皿があるかどうかで変わってくるもんなんだろうな。


愚痴やイライラって伝染するもんね。
愚痴の多い家庭で育ってると、自身が酷く愚痴っぽくなってることにも気が付かなくなるのよ。

私だって頑張ってるのに、わかって理解して!って思ったもの同士だとイライラが溜まっちゃうよね。

自分が疲れたときはあえて目の前の人を慰労してみる、

最初はムカつくくらい恩着せがましく当たり前の顔をしていても、
長い目で見て、
そのうち相手からも同じ言葉が返ってくるようになる雰囲気作りも大切かなと思う。

一朝一夕には何も変わらないけどね。

それはきっと、子供たちが社会人になったときにも生きると思う。




さて、食事も満足に摂れないような夫なので、
食べられるときは、できるだけ温かい出来立てのものを素早く出せるように心がけています。


たまたま近所のスーパーで、
あと300円程度のものを買えば300円以上お得になるクーポンが利用できたので、

これを購入、

熊本名物南関あげ、

油揚げの乾燥したタイプで、
常温保存が出来てこのままお味噌汁に入れることが出来ます。


photo:01


たまに買うときは、板状のか崩してあるのを買うんだけど、
この大袋のは初めての購入。


家で使おうと思って探すとどににも見当たらなくて、
もしやと夫のおやつコーナーを見るとありました(笑)

これを夫は、おせんべいだと思ってエコバッグからホクホク顔で取り出し、
自分のおやつコーナーへしまっていたのですね。


袋を開けるとこんな感じ、
ミニミニサイズの油揚げがいっぱいで可愛い!

photo:02



「俺、疑いもなくおかきだと思って食べただろうな」

そう、きっと楽しみにして食べて、

なんじゃこりゃ~!

と大騒ぎしたに違いないよね(笑)


昔から買っていたのはこっちのタイプ↓です。

[熊本県南関名産]南関あげ(小)3枚入 ★熊本南関の伝統製法のあげ ★只今注文が殺到中発送の遅...

¥150
楽天