米寿のお祝い献立 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


どこか料理屋さんででもと思ったのだけど、


大晦日の前日なんてほとんどのお店はお休みで、

我が家でやることになりましたが・・・


寒い時期でもあり、コタツに座布団とまずそこから準備、


和食器は結婚してから20年ほどは毎年我が家に両家が集まりお正月を過ごしたり、

お祝いごとは家でやっていたので意外と揃っているので買い足したものは無し。



今のところ考えている献立は、


ちらし寿司、

茶わん蒸し、

がめ煮(筑前煮)

お刺身の盛り合わせ、

鯛かしんじょうでお吸い物、

カニとみぶなの酢浸し(先月なすび亭で食べたものを真似っこ)

おから餅のあんかけ、

豚軟骨の香酢煮、

カニグラタン、

サラダ、


白いご飯も準備して、


お漬物も全部自家製、

ちりめん山椒、白菜漬けと大島漬け、



お土産にお赤飯、



ちらし寿司と茶わん蒸しは料理が苦手だった義母の十八番だったので、

義父のお祝いには欠かせないかと、


あとは舌の肥えたゲストさんに私のオリジナルのおから餅と軟骨煮を、

若い人には和食ばかりは物足りないかとグラタンとサラダも用意。



当日までにコーヒーも焙煎して・・・


と、ここまで全部やっていたら、



お菓子を作る余裕はないかも?



クリスマスに焼いたフルーツケーキはあるんだけどなぁ。


和菓子がいいんだろうけど、餡から練って作る時間的余裕がありません。



和菓子は買って済ませようか?


あ!秋に作って瓶詰にしていた栗の渋皮煮をそのまま出すかな?(笑)



そう言えば箸置きも作ろうと思ってたんだけど、

さすがにそれは却下しました(笑)