どっさり | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


オール野菜

photo:01



黄芯白菜3玉、
国産セロリ1束、
人参1袋、
白葱3束、

大ネギ1束、

中ネギ1束
里芋大2袋

かつお菜2束、

高菜1束、

春菊3束、

ベビーリーフ1袋、

キャベツ2玉、

大根1本

紅芯大根1個

カブ1袋、
ごぼう2束、

トマト1パック、

フルーツトマト1パック、

レタス2玉

みかん2袋

国産レモン1袋



あとは蓮根、きぬさや、三つ葉を買ってきて、


野菜はこれくらいで、一週間もつかしら?



クリスマスイブは、

お昼にラーメンを食べてお腹いっぱいだったので簡単に、


我が家にしては珍しくチキン、

クリスマスだからってワケじゃなくエスニックなのが食べたくてね。

photo:02


鶏の手羽先を買ってきて、手羽中にしてさらに2つにカットでチキンバーサイズに。

カットしてあるのは高いものね。


お醤油とお酒、ガーリックパウダーを揉みこんで片栗粉を付けて揚げて、

食べる時にスイートチリソースを。



通りがかりに予約していたパンストックさんの明太フランスと、

プレモルを飲み比べてこたつでのんびり。


そして、手羽先から手羽中を取った残りは鍋で煮てスープを取って置き、


翌日、冷蔵庫の整理もかねて、


ちょっとの残った大根、人参、セロリの葉、キャベツの芯、

冷凍しておいたトマトソース、玉ねぎにベーコンを加えてミネストローネ。


食べる前に巷で話題の冷凍たまごを殻を剥いて入れて、



これまた冷凍庫を開けるために冷凍しておいたひき肉で作ったハンバーグと、


直売所で半額になっていた焼きさんま1尾100円を1パックだけ買ってきていたので、

それを使って炊き込みご飯。


炊き上がってほぐしたら、大葉と大根おろしをトッピング。



安いもの、余りもので作ったものばかりなのに、


うまいうまいと好評な夕飯でした。










iPhoneからの投稿