お正月のお餅 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


夫の仕事は今日まで、

こんなに年末の休みが早いのは

やっぱり不況の影響なんでしょうね。


夫の会社では毎年、仕事の機械にそれぞれお餅を供えるらしいのですが、

去年から会社でお餅をつくようになったようです。


余ったものを少しずつ分け合って持ち帰り用に小袋に入れているらしいのですが、

みんな嫌がって持って帰らないんですって!


数個のお餅を持ち帰ることをケチ臭いと思うのでしょうかね?


主婦友達でもそんな人居ますね。

盛り上がってる中で、

「私、そんなもの要らないわ!」と言い出す空気読めない人。

誰かがそんなこと言い出すと、私も私も・・・と次々言い出して、

どうやら男性も同じような見栄っぱりなのかもね?


ばっかばかしい。



兼業農家に育ってお餅大好きな夫には、

お餅がそんな扱いされることが理解できないようで、

今年もみんなが持ち帰らなかった分をもらって帰ってきました。


薄給リーマン一家の豊かな毎日・・・子連れホームレスからの再起-お餅いっぱい

でかした夫!

杵つき、つきたてのお餅ですよ~。


カビが生えたように見えるのはよもぎ入りだって、

中途半端なよもぎ餅だこと(笑)


全部で1.6キロ

お正月のお餅代浮きました~グッド!


フードシーラーでパックして冷凍。


我が家ではお餅は大活躍、

夫は茶碗蒸しにはお餅が入っていないとご機嫌斜めだし、

グラタンに入れても美味しいし、

お餅が残って困るってことも、食べ飽きるってこともありません。


昔はお餅好きじゃなかった私が今では一年中常備しています。


お正月のお餅代が浮いた分、夫にはお酒を買ってあげようっと。