思い出のクリスマスプレゼント | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


ガマ職人たまさん のところにコメントしていて思い出した夫からのクリスマスプレゼント。


3交代の夫は、子供が小さい頃からいつも仕事でクリスマスイブに家に居たことが殆どありません。



あれは確か、まだ私が20代の半ばの頃、

クリスマスに息子がインフルエンザで寝込んでいました。


息子に添い寝していた私が目を覚ますと、

私の枕元にあったのは、シャンプーとコンディショナーのセット。


それもお高めのではなく、普通にスーパーやドラッグストアに売っている一番安いラインのもの。


世の中はバブル経済の真っ只中ですよ、

クリスマスプレゼントにシャンプーってどう思います?



ひどい!


バカにしてる!




と、ぶちきれる・・・とか?


泣き叫ぶ・・・とか?




いえいえ、私はとってもうれしかったのです。



なんせ自分のシャンプーを買うお金もなくて、

実家で要らないからともらってきた浴用石鹸で洗ってたくらいですから。



それ以来、ベタなティファニーのアクセサリーだとか、

ダイヤの指輪やピアスをもらったこともあるのに、

何故か一番思い出に残っているのは、枕元に置かれていたシャンプー。



でもね、一応

「私でよかったね、普通ならぶちきれてるよ?」

と脅かしておきました(笑)