子育て支援やCO2削減や | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

鳩山さんのCO2削減の発言を受けて、

さっそくうちの娘、節電に励んでおります。


「削減しなきゃ、鳩山さんが世界中の笑いものにされちゃう~」



民主党政権になって、早速色んなことが動き出しているようですが、


鳩山さん、民主党の皆さん、

どうか日本をおもちゃにしないでください。



子育て支援にしても、小さなお子さんやお孫さんがいらっしゃる方は大歓迎なのでしょうが、

一人当たり一ヶ月2万6千円って、月にすれば僅かだけど

ちょっとした宝くじの大当たりの金額ですよ。


ふたりも居れば総額一千万弱。


一千万ですよ?


お子さんをお持ちの殆どの方が2万6千円にニンマリしちゃうってことは、

お金が降ってきたのと同じ感覚。



お金のばら撒きで本当に子育て支援になるのでしょうか。



それより、不妊治療への補助と

子供を育てる環境として、保育施設や学校での教師の数を充実させて欲しいと思います。


2万6千円もらっても、子供を安心して育てられない環境では意味がありません。



産まない選択をしている人はともかく、

なかなか恵まれない人たちの中で、経済的に豊かな人だけ不妊治療が受けられて

経済的に厳しい人は諦めなきゃならないってのは納得行きません。


不妊治療ってだけでも女性は大きなストレスを抱えるんです。

せめて金銭的な負担だけでも少なく、

全ての子供を欲しい女性に公平なチャンスをと思うんですけどね。



民主党とすれば、2万6千円あげますよ~って方が断然インパクトあるもんね。


でもなぁ、


子育てしてきて思うんだけど、月に2万6千円余裕があっても

子供に使う人は少ないと思う。


毎月何となく贅沢して、いざ高校、大学に行く頃にはお金がない!となるのがオチなような・・・