ボーナス支給日と昭和30年代食 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

夫、腰痛のためお休み2日め、

今日はボーナス支給日でした。


金額はともかく、やっぱり嬉しいですね。


ボーナスが入ったら、

いつもよりちょっと贅沢な夕食?

旅行?家具?ブランドもののバッグ?



楽しみにしている人も多いことでしょう。


【薄給リーマン@子供がデカイ&家のローン】な我が家は、


勝ってかぶとの緒を締めよ!じゃないけど、

全然勝ってないけど、


ボーナス入って財布の口締めよ!です。


今日の買い物186円也



ついでに今日から、試みとして、

とりあえずウィークデーの食事は昭和30年代から40年代の質素なものを目指してみます。


日本人の体質には昭和30年代の和食が合ってるんですって、

それでダイエットいらずなんだとTVでやっていたのをみて、

最近偏食ダイエットをしていた娘に提案。


TVで見たのはビックリするほど質素なものでした。


私が物心ついた頃、油物好きの母の料理はもうすっかり洋風路線だったので、

どういうものが30年代、40年代なのかは正直良くわかりません。



とりあえず初日の今日は、

こんにゃくと厚揚げと竹輪の煮物がメイン。

それに酢の物と野菜たっぷりのお味噌汁にお肉20グラム程度。

6.26


きゅうりはDaisyさん がブログで紹介されていた胡瓜のわさび漬け(こちら

すごく美味しいですよ。


夫にも大好評です、


Daisyさんありがとうブーケ1



最初作ってみて、うちには甘かったのでお砂糖を半分にしたら、

塩分を強く感じてしまいました。


お砂糖を減らしたら、塩も減らしたほうがいいようです・・・ってこれ常識?


これからしばらく

こんな感じで行ってみます(*^^)v



粗食ダイエットとでも言いましょうか、

ご飯を基本に油分、肉少な目のおかず。


身体に優しくて、ついでに財布にも優しそう。


さて、誰が1番に根をあげるでしょうか?(笑)