どうしよう・・・・・

どうしよう・・・・いろんな事・・・という思い。

長女社会人7年目、長男社会人2年生、次男大学4年生のある日


テーマ:
 
▼わたしのねこのタイプは…
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雷で怖い思いをしたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は妹の誕生日
 
私の年 引く 12歳
 
今朝 メールしたら
 
「そうやった!!」 だって
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ちくちく」(手作りの会)でたまに食事会をします。

で、前回からプレゼントの交換会をしています。

 

前回、最初予算は300円で、

選ぶのにけっこう苦労して、

それでもちりめんのシールをやっと見つけて♪

これいいんじゃない♪♪

ところが直近くになって、

300円じゃ何にも買えないから、やっぱり500円に・・・

で、ティーバッグをプラス

 

当たった子は、スマホカバーに貼って、

かわいく使ってくれて、よかった☆

 

 

で、今回いろいろ探した中で、

お茶の先生の手作りのブローチにしようかと。

上等のレースに刺繍をしたやつ

800円を500円にまけてもらって・・・(ネットで販売)

綺麗にパッケージしてもらいました。

 

ただ、手作りのサークルで 手作りのものってねぇ

私と同レベルの人に当たればいいけど、

先生レベルの人にじゃ ・・・

替えのプレゼントも用意しなきゃよね ( ´・д・)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週に続いて 「茶通箱」

 

パズルのように、手順が合理的に並んでいる

 

拝見がかかり、

「今一種のお茶」で

薄器を清める

塵打ち

 

2服目

お服加減 お茶名 のち お茶入れ お仕覆の拝見

 

水次の前に、お茶入れとお仕覆を取りに行く

 

 

 楽しい (^∇^)  し、 かっこいい o(^▽^)o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のお稽古は「茶通箱」

 

利休好みの薬籠蓋の箱に異なるお詰のお濃茶二種

 

濃茶二種のために、

水は足さない、

すすぐ(後まわし)

拝見のタイミング

箱の扱い 

 

などなどなどなど

 

 

で、先日、中高で一番仲の良かった友達が

実家に掃除に帰ってきてて、久しぶりに会った

 

子供も同級生

 

で、お茶いいよ~

きちんとした花嫁の母になれるよ~と言ったら

 

きちんとした花嫁の母になりたい!と言っていた。

 

どっちかというと 花嫁の母  に反応したみたいだ (´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の病院から、今、帰ってきました。

 

片道、1時間

 

母が「私のことが心配で、痩せたりしないね?」

 

と聞いたけど、

 

「痩せればいいけど、全然」と答えたわたし

 

 

だって、病院の帰り、毎回

 

美味しい ジャージーソフトクリーム

 

食べてますから、

 

痩せるわけ ないんです    よ ね  (・ω<) テヘペロ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は久しぶりのお茶のお稽古

 

「入子点」いりこだて

「流し点」ながしだて

 

 

入子点は

お棗も柄杓もかざってあって、

曲げの建水にお茶碗、茶巾、茶筅、茶杓を入れて、

帰りはみんなかざって、建水だけ持って帰る。

 

立ったり、座ったりが少ないお点前

 

 

流し点は

親しいお友達とかがいらっしゃった時のお点前

釜正面に座る。

 

 

お茶のお点前も

シチュエーション設定も大事

 

親しい友達をお迎えするときも

趣向を凝らして、

楽しく過ごしていただけるように

心を配る

 

来週、高校時代の友達と

随分ぶりに会う

 

 

さて、母の腰の手術から1週間

経過は順調

母のいぬまに羽をのばそうとするが、

もう20日もすれば

帰ってくる

あっという間

いない間に次男のところにも行ってみようかと思うが・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

実はお正月に帰ってきたとき、痩せたんですね。

何も知らされてなかったので、その変わりようにビックリで

もう笑うしかない。

 

産業医に「太りすぎ」と言われたのもきっかけの一つだけど、

車で追突されたのもきっかけ。

 

車はだめになる

ムチウチでバイクには乗れない

通勤どうしよう

行きは電車でも

帰りは走ろうか

なんて感じで

 

何が吉となるか わかりません

 

ダイエットのために自転車にも乗るようになって、

レースで優勝もしたとか。

 

母も見習わなくてはね ・・・ 

 

実は長男が痩せたこと、お正月帰ってこなかった次男にはまだ内緒です。

内緒にしてて、会ったとき、ビックリさせるそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母が坐骨神経痛になりました。
 
以前、圧迫骨折した影響でしょうか。
転んだりもしたので。
 
この1週間ほど家の中は這って、
外は車椅子
 
それと今日は次男の院の入試(2回目)
結果は1週間ほどしてから。
 
みなさん、受験シーズンですよね。
雪が大変そうです。
 
さて、今夜はお茶のお稽古
ALTの女の子が二人来ます。
予定では、着物を着せてみる! です。
 
いろんなことがあります。
 
禍福はアザナエル縄です。
 
みなさまもどうそお自愛ください (^_^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供たちがいたころの名残で

たくさん 下ごしらえする

(学習しない)

 

でも、鍋は大きな土鍋から

ビタクラフトになったので、

一度には入らないので

今日も昨日と同じように、

別のちょっと浅いビタクラフトで、

ほつほつとおでん

もちろん昨日のは昨日ので

いい具合

 

これで 夫は4日ほどおでんを

食べ続ける

おでん好きの夫でよかった

 

お出汁は

茅乃舎のだしとつゆと「だし道楽」のミックス

これだと、おでんがあまり好きではない私も

美味しいと思う

(茅乃舎にはおでんのだしセットがあるようだ

 つぎはそれで炊いてみようっと)

 

母もあまりおでんが好きではない

母もおでんが好きならもっとよかったのにねー(´∀`)

 

 

一気に寒くなりました

今夜はお茶のお稽古

風邪を引かないようにしなければ!

 

皆様もどうぞお風邪など召されませんように (^_^)v

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。