揚げたて天ぷら | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。


天ぷらお好きですか?


お家で天ぷらは、揚げたてのサクサクを食べてもらおうとすると主婦はキッチンに立ちづくし、


まとめて揚げておくとべちゃっとなっちゃうしで、

「家で天ぷらと焼肉はしないことにしてるの」って友人が少なくないんです。


お店でとなると、手頃な路線では定食やの天ぷら定食か、

揚げたてとなると奮発して高級店になっちゃいますよね。


でも、福岡では揚げたてで手頃な値段の天ぷらやさんが普通なんです。


最近、夫が天ぷらを食べたくなると、たまに寄るのが


天ぷらのひらお


福岡内に何店舗かあります。

ひらお


わぁ~。お目汚しごめんなさい。

先日行った時にケータイで撮った画像です。

ちゃんと撮れれば良かったんですけど、なんせ揚げ立てなもので焦ってました(笑)


写っているのはあなご


テーブルの上には常時3~4種のお漬物とイカの塩辛が置いてあります。

たまに煮物なんかに遭遇することも・・・


これらのお漬物類は食べる分だけ小皿にとって。。。もちろん無料


で、このイカの塩辛がまた、ゆずの風味が効いてて美味しいんです。

殆どの人が天ぷらが来る前に、このイカの塩辛やなんかでご飯を食べ始めます。


この日は、私があなご定食、夫が天ぷら定食、どちらも670円!!


あなご定食は、メインのあなごに、鶏肉、かぼちゃ、ナス、ピーマンなど。

天ぷら定食は、キス、イカ、他に魚が一種類に野菜が数種類。



エビが入ってる定食や、牡蠣や、単品もあります。



揚げ立てをひとつひとつ、カウンター越しに

それぞれのお客さんのバットに置いていってくれるんです。


あつあつメラメラ


ふーふーDASH!


サクサククラッカー



揚げてもらって食べるのって美味しい~音譜



ご飯も大盛にしないでも多いです。

でも意外と女性もモリモリ食べてます。


私は以前、同じシステムの天ぷらやさんに行って、

定食を完食したら3日間、胃が痛くて何も食べられなくなったという過去がありまして、

ここに行くときは、半量は夫へ移動させるので痩せの大食い夫でも充分満足してくれます。


手頃な値段で揚げたて天ぷら、

美味しいですよ~グッド!

皆さんも福岡にいらっしゃったら

ラーメンもいいけど天ぷらもお試しくださいいねチョキ