スンドゥブ風鍋 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

日テレ系で放送されているたべごろマンマ

大豆の回でスンドゥブ風鍋というの美味しそうだったので作ってみました。


たべごろマンマのレシピを我が家にあるものでアレンジした


我が家スンドゥブ鍋ですね(笑)


たべごろマンマのサイトにある、タテギという合わせ調味料を韓国産の唐辛子で作って、

それをキムチを漬けるときのために買っていたオキアミの塩漬けを加えてお湯で伸ばします。

牡蠣しょうゆを加えて、味と辛さを調節します。


スンドゥブ風鍋


真っ赤っか



1


キャベツ、えのき、ニラ、玉葱、豆腐、豚肉と

冷蔵庫にあるものを入れました。


※ニラはあまり合わないかも



2


上にパルメザンチーズととろけるチーズを


見た目は悪いですが、美味しかった~。


韓国に何度も長期出張をしていたことのある夫は、

「本場の味に近い、美味い!」と言ってはご飯と混ぜて食べてました(笑)


オキアミがいい味出してます。


チーズが入っているので見た目よりは辛くなくて、

豚肉とチーズが絡んだところが新しい美味しさ発見!



最後にご飯を入れて卵でとじた雑炊も


うふっラブラブ!


ぽっかぽかで息子と夫は汗をかきながら食べてましたよ(笑)


お給料日前の寂しい懐にもぽっかぽか

材料も家にあるもので作ったにも関わらず大満足のお鍋でした。