これでもか弁当 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

今日は朝から前に住んでいたところに用事があって出かけていました。


もうお昼になろうとしていたので、夫のお昼を作る時間もないと

お弁当買ってきました。


でーん!


幕の内


幕の内弁当430円です。


ごちゃごちゃしてますね~、これでも大盛じゃないんですよ。

横から見ると3センチくらい盛り上がっています(笑)



おかずだけお皿に移してみました。


おかず


から揚げ、白身のフライに煮物が15種類くらい入ってます。


のり弁もすごいです、特のり弁当なんて頼んじゃったら

「おじちゃん、面白がってお弁当作ってる?」って思うくらい


これでもかっ!?ってくらいおかずがたっぷり。





このお弁当屋さんを知ったのは、

前に住んでいた町内の役をしていた時、行事でお弁当が必要になって、

どこに注文しようか?という話になた時、

チョイ悪オヤジ風のMさんの「あの弁当やいいよ~」のひと言で。


で、頼んだんですよ

予算はひとり500円くらいのお弁当ってことで

80個くらい頼んだら、そりゃもうオッタマゲ


この幕の内のお弁当の入れ物に、

揚げ物、蒸し物系おかずがビッシリ&ご飯と煮物がもう一段。


フタが閉まらないくらい入れるのは、

どうやらここのおじさんのポリシーのようです。


「たくさん注文してもらったからサービスしといたよ~」とおじさん、


サービスしすぎですあせる


500円じゃこんなおかず無理だろ!?ってくらいエビフライも入ってる。

色んな種類のおかずが盛り沢山。

わざわざ、注文した弁当用に色んなおかずを作ってくれていたようです。


お金を払って帰ろうとしていると

「その弁当用のおかず、残ったからサービスであげる」


エビさん、から揚げさん、煮物類がお弁当の入れ物5個分くらい。



その日、集まった人たち、

お弁当を目の前にして一斉に歓声が上がりました。


「何これ~!?」


「これでひとり分?うそー!?」


「いったいいくらのお弁当なん?」



殆どの人が完食できずにおかずをお持ち帰り(笑)



どうにか完食した猛者もお腹抱えて

「もう晩飯いらん~」



その行事に、夫、私、娘で参加した我が家。


持ち帰った残り物だけで晩御飯になりましたとさ(笑)



久しぶりに買ってみたけど相変わらずの大盛でした。