今年の桜は例年より早めかも、なんて言ってたけれど、結果的には、むしろ遅い開花となりました。

 

いやはや、天気とか自然とか、予想・予報は当てになりませんね。

 

けれど、そのお陰で、今週末ご帰宅のV3とチチ・ハハの3人、うろうろと花見へ。

 

 

まずは、ひっそりと。

 

 

 

ここは、人も少なめで静かに楽しめました。

 

 

 

 

 

お約束のヤラセ写真撮影の後、花見からちょっと脇道へそれまして。

 

 

一昨年・・・

 

 

登山道。急勾配手入れなし。Mommy & V3 はこれを見上げた時点で断念。

 

 

・・・した「うでこき山」へ。

 

比較的なだらかな迂回路があると知ったので、再トライ。

 

なるほど、Mommy でも登れる(!)優しい坂道ではありました。

 

 

 

山頂での証拠写真。なぜか此処にお立ちの明治天皇像と。

 

 

 

山頂での証拠写真ツー。朽ち果てた大津美子さん(「ここに幸あり」)の別荘。

 

 

 

宿題終わりました。へへっ。

 

 

 

 

さて、本筋へ戻りまして。

 

 

V3 が「行きたい」と宣った新城市、桜淵です。見頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

以下はおまけ。ウチ近くの朝倉川。コンビニでおにぎり買って食べました。

 

 

 

 

 

さらにおまけ。ウチの庭。

 

 

 

ついでに、桜じゃないけど。

 

 

 

と、そんなわけで、うららかな春、満喫しました。

 

何処も、めっちゃ混むでなく、めっちゃ寂れてるでもなく。程よく都会で程よく田舎な東三河です。

 

 

こちら、旅を終えた V3 の作品「花見」です。

 

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

我らが三遠ネオフェニックス。地区優勝へ秒読みです。

 

 プロバスケットボールBリーグ「三遠ネオフェニックス」は7日、ホームの豊橋市総合体育館で引き続き「大阪エヴェッサ」と対戦。序盤からディフェンスと速攻のリズムに乗り、クラーク選手の28得点などで101対81と連勝した。同じ中地区2位のシーホース三河が敗れたため、次節での初優勝に王手をかけた。

 

 

 

 

「WE ARE ONE 心を、ひとつに。」

 

We are Phoenix!!

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

前々回「LLマンガ」について書いたのですが・・・

 

 

 

豊橋「まちなか図書館」の情報誌に、漫画家の津島つしさんのインタビュー記事がありました。

 

『つたえたいきもち』が世に出る経緯などに触れているのですが、他に「津島さんにとって、図書館はどんな存在ですか?」という問いに、こんなふうに答えています。

 

 

「武器庫」だと思います。生きるのって大変じゃないですか。大変なので、戦う必要もある。知識とか知恵で。そういうときに使える色々な武器が揃っている武器屋さんという感じです。オアシスって言おうか迷ったんですが、オアシスのように癒やされるだけじゃないよなって。外で色々なことに対応していくのに、そのための知識を図書館で仕入れる。自分をより強くしてくれるというのかな。より逞しく。生きやすく。

 

 

あ〜、なるほど。ですね。

 

 

 

 

 

まちなか図書館情報紙ビブリガーレ vol9.pdf