唐突ながら・・・

 

 

先日、豊橋駅前“まちなか図書館”で、こんな企画がありました。

 

◆豊橋の漫画家、まちなか図書館でLLマンガに出会う!!

 日時/3月20日(水・祝)14:00~15:00

 場所/中央ステップ

 

 開館当初からまちなか図書館を利用しているという豊橋在住の漫画家・津島つしまさん。館内で偶然手にした本をきっかけに「LLマンガ」の存在を知り、昨年11月に出版された著書『つたえたい きもち』の創作につながったそうです。編集担当者も交えて、創作の内幕について伺います。

 

 

 

 

 

祝祭日でも通常出勤(その分、土日はずっと休み)の Daddy さん、行ってはいませんが、「LLマンガ」って何じゃ? という興味はあったので、速攻貸出予約。

 

こういう本です。

 

 

従来のマンガ表現では読書を楽しめない人に向けて,読みやすくわかりやすくする工夫を凝らした「LLマンガ」のオリジナル作品第一弾。

軽度の知的障害があるハルカは,ふとしたきっかけで同じ作業所で働く青年ユウトに恋心を抱く。その気持ちをユウトに伝えたいと奮闘するも,発達障害がある本人にはうまく伝わらず……。

 

 

 

参考までに「もくじ」を。

 

LLマンガとは?

ごあいさつ

『つたえたい きもち』を読む みなさんへ

 

マンガ つたえたい きもち LL版

 

コラム1 ハルカさんとユウトくんの障害

コラム2 「作業所」とは

 

マンガ つたえたい きもち 従来版

 

おわりに

 

 

せっかくなので「『つたえたい きもち』を読む みなさんへ」を引用しておきます。

 

 

この本には、「つたえたい きもち」というマンガが

2編のっています。

ストーリーや内容は同じです。

マンガの描き方に ちがいが あります。

 

1編目を「LL版」、2編目を「従来版」と よびます。

LL版は、読みやすくする工夫をして 描かれています。

従来版は、これまでのマンガとおなじように 描かれています。

 

読み方に決まりは ありません。

みなさんが自分で わかりやすいと思うほうを

えらんで、読んでください。

両方を読んで、ちがいを くらべてみても

おもしろいかもしれません。

 

「つたえたい きもち」を楽しんでもらえると

うれしく思います。

 

 

お気付きのとおり、極力短い文章になっていますね。

 

引用では(面倒くさかったので)再現しませんでしたが、全ての漢字(と「LL」)には振り仮名がふってあります。

 

 

Daddy さんは、もちろん「両方を読んで ちがいを くらべて」みたのですけれども、色んな意味で、面白かったです。

 

 

そうですね、LL版の方が、一コマに入ってる情報量が少ないと言うか、表情を読み取らせるようなコマ割りを避けていると言うか・・・

 

なので、全体としてのコマ数はLL版の方が多くなっています。同じ内容なんですが、LL版は63ページ、従来版では35ページでした。

 

 

ストーリーは紹介文にあるとおり。

 

これはネタバレになりますが、わかりやすくハッピーエンドです。

 

(汚れちまった大人目線からすると)そんなんで良いのか、と思わないでもありませんが、良いんです。

 

 

同じ出版社から「LLマンガへの招待」という本も出ています。

 

LLとはスウェーデン語のLättläst(レットレースト)の略語で,「やさしく読みやすい」という意味です。
 

読むことや理解することが苦手な人に向けて,わかりやすくつくられた本をLLブックといい,写真や絵,ピクトグラム(絵文字),読みやすい文章などが使われています。そのマンガ版が「LLマンガ」です。

 

 

 

本書では,LLマンガの制作・普及をめざすために,LLマンガとは何か,なぜ必要なのか,描くための視点と技法などについて,平易に解説しています。
 

具体的には,大人が楽しめるマンガを,内容を薄めずに,幼稚にもせずに,わかりやすく読みやすくするためにはどうしたらよいか,さまざまな角度から考察を進めます。
 

巻末には,制作したLLマンガ作品「赤いハイヒール」「はだか男」を収録しています。

 

 

 

そうそう、『つたえたい きもち』著者の津島つしまさん、中学生で不登校、黄柳野高校卒業、25歳で広汎性発達障害の診断を受けたそうです。

 

 

黄柳野高校は、豊かな自然に囲まれた奥三河の地で、子どもたちが一人ひとりの個性を大切にされながら、仲間との共同生活を通して、自分に自身をもち自分のことは自分でやれるようになる力を身につけていきます。
 

 

 

 

閑話休題。

 

 

マンガ繋がりではありますが、まあ、どうでもいいような、そうでもないような話。

 

うっかり買ってしまいました。

 

 

【5月31日までの期間限定商品】【本品の利益は能登半島地震への義援金に。6月1日以降は販売されませんのでご注意ください!】

地方から東京の高偏差値高校に首席入学した美津未は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをやわらかく感化して…! 

 

2年生に進級して仲良しグループは別々になったけど、この夏は一度きりだし、きっと来年は受験モード。二度とない瞬間を、無二の友達と過ごしたい! だからみんなで遊びに行こう、みつみの地元へ! 志摩・ミカ・結月・まこと・迎井・ナオちゃんと帰省した美津未の夏休みは、みんなにとってスペシャルな瞬間の連続。そして季節は秋に向かって色合いが移っていく…。

 

TVアニメも大反響を呼び、各メディアから広く深く注目を集め続ける共感度MAXのスクール・ライフ・コメディの最新第10巻は、ときどき不協和音スレスレだけどますます輝きを放ってゆく!

2024年1月1日に発生した能登半島地震をうけ、アフタヌーン編集部は高松美咲さんと話し合い、石川県の義援金口座に1,000万円を寄付することにいたしました。

 

そして今巻、みつみの故郷のモデルとなった石川県珠洲市の風景イラストや描き下ろしを含む4枚のポストカードが封入された能登半島地震応援版を同時刊行。こちらの利益(※)が1,000万円を超えた場合その分も後日寄付いたします。
 

(※利益は「2024年3月22日~5月31日の対象商品の売上(紙・電子合算)から、発生コストを除いたもの」とします)

 

 

 

実を言うと(連載の立ち読みやら、ネットのお試しやらで、ストーリーは概ね追ってはいるものの)9巻までは持ってなくて・・・

 

そうと知っている Mommy が「9巻までは?」と当然のツッコミを入れてきました。

 

ん〜、それは、まあ・・・追々?

 

 

こちらが「石川県珠洲市の風景イラストや描き下ろしを含む4枚のポストカード」(と、その封入カバー)です。

 

 

 

もうひとつ、マンガ繋がり。

 

『だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!』第6巻、発売されました。

 

 

国元ほのか、この春から愛知県豊橋市に引っ越してきた豊橋1年生。そろそろ豊橋にも慣れてきました…!?
大反響超局地的ご当地コメデイ第6巻!

https://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/2064906

 

 

ということで(←何が?)、これはもう、本当にどうでもいい話。

 

 

先日、29回目の結婚記念日でした。

 

長女1号は嫁いでいるし、三女 V3 はグループホームだし、で、ウチには3人しかいないのに、何故か4コのケーキ。

 

 

Mommy 曰く、「だって、(食べたいものを)絞れなかったんだもん」。

 

こちらは、夫婦共同購入の記念品。豪華本です。

 

 

デビュー25周年記念!
過去約10年間のイラストを2分冊で収録!
圧倒的ボリューム総頁300ページを超える画集!

 

 

 

「本好きの下剋上」大好きな Mommy と、何であれ、「画集」と名のつくもの眺めるの大好きな Daddy さんとの思惑一致というヤツです。

 

 

最後に、(濃厚にか淡白にかは分からないけれど)そんな二人の遺伝子を併せ持っている V3、描き置きの作品「不思議なロボット」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

 

ちょいと所要があり立ち寄った豊橋駅。「三遠ネオフェニックス」と「負けヒロインが多すぎる」で飾られていました。

 

 

 

 

 

23(土)観戦。連敗脱出です。

 

中地区首位とは言え、ここしばらく苦しんでいたのでホッとしました。

 

 

 

 

 

 

やばい。そろそろ動かないと、キャンペーンが終わってしまう。

 

 

 

 

 

7月、アニメ放送開始です。ちらりほらりと馴染の風景っ!!