この夏食べたインスタント冷やし麺。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日の大阪はパラリパラリと雨が降ったおかげで

少し涼しい1日でした傘

といってもまだまだ残暑厳しい日々になりそうね。


ここ数年の猛暑のせいか

インスタントラーメン類も

冷やし麺が増えたようなキョロキョロ

というわけで今夏食べた冷やし麺をご紹介ラーメン雪の結晶



東洋水産マルちゃんの

冷たいおつゆの鶏だしそば

これは、

もしや大好きな山形の鶏そばっぽいのではラブ

と買ってみました。


鶏そばとは同じではなかったけど

ダシにも鶏の旨味がよく出ていて

かなり鶏そばに近いといえば近いかもラブ

遠くの山形までなかなか行けないので

とりあえずこれで我慢(笑)


続いて


日清ラ王
柚子鶏塩冷やしラーメン

さすがのラ王!


麺がもちもちで美味しい!!

柚子が効いたスープも爽やか〜ラブ


続いて


カルディで買った

レモン塩ラーメン。

これは温でも冷でも食べられる商品。

こちらもレモン風味のスープがさっぱりしてて

ツルツルと食べやすかったですウインクキラキラ

写真ないけど。。てへぺろ


続いてこちらはインスタント麺じゃなくて

冷やしうどんのタレですが


長野の七味屋さん、
八幡屋礒五郎の七味入り
豆乳坦々めんつゆ!!

茹でて冷やしたうどん等に絡めて食べるタレ。

これも写真ないですが、

普通の麺で食べればよかったのに

沖縄土産のカラキ蕎麦で食べたもんだから

七味よりもカラキの味が勝って

七味の味はどこへやら、、いわんや豆乳坦々なんてガーン

またこの商品を見つけたら

普通の麺でリベンジしたいなーチューアセアセ


 カラキとは、沖縄やんばる地方のパワーフード植物。ヨモギ麺みたいな味です。朝ドラ【ちむどんどん】で、沖縄でお店を開く際に麺に練り込むカラキの葉を家族総出で徹夜で切り刻んでいた、アレです(笑)

 



以上、この夏食べたインスタント冷やし麺ですが

どれもね、冷水や流水で冷ます作業が

なかなか手間です(笑)そりゃ冷やしだもの。


最初の2品は

一度湯切りして冷水を入れて混ぜてまた湯切りアセアセ

という作業を2〜3回しないといけないのよ。

スープも冷水で溶かさないといけないし、

けっこうな量の冷水が必要みずがめ座(笑)


涼しい美味しいものを食べるには

労力が必要だな〜と思った夏でした爆笑アセアセ



  鶏そばが好きすぎて