星降る夜の誕生日 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、姪っ子ちゃんが我が家にお泊り。


夜ご飯のあと、夏休みの宿題を一緒にしながら


(姪っ子の母)は仕事が遅くなるので

今日はこっちには来ないかなー、


なんて話てると


夜ご飯何ーっ爆笑!?


と、仕事終わりの妹から電話スマホ笑い


大量のカレーがあるでー知らんぷり


と、思春期真っ盛りの姪っ子ちゃんが


ぶっきらぼーに答えました。


じゃー、食べに行こうかなー爆笑


と、かなり遅い時間でしたが、うちに来ることに。


そう、この日は妹の誕生日お祝いケーキキラキラ


やっぱ誕生日はみんなでご飯食べたいよねー(笑)


しばらくして現れた妹、、ランニングアセアセアセアセ


まさかの!!

ご飯だけ盛ったお皿を持参して

登場!!



歩いてすぐのご近所ちゃうねんで笑い泣き


自転車でも10数分はかかる距離。。自転車アセアセアセアセ


よほどお腹空いてたのかねー。


モリモリとカレーを食べていると



ペルセウス座の流星群が見頃流れ星


とのテレビのニュースPCピリピリ


それを見た妹が、



毎年、私の誕生日頃に

ペルセウス座の流星群が

流れてくれるねん!流れ星爆笑流れ星


と、まるで星たちがお祝いしてくれてるお祝いキラキラ


なんて感じで嬉しそうアップアップアップ


でも、なんで毎年同じ頃に

見れるんキョロキョロ


と聞かれたので



流れてくれるんじゃなくて

宇宙に漂う塵の中に

地球が突っ込んでるだけやでえー

流れ星流れ星左矢印左矢印地球ダッシュダッシュダッシュ


公転軌道上に塵が漂ってるから

毎年同じ頃に見えるねん

塵が大気圏を通過する際に燃えてるのが、

光って流れて見えてるのよ。



と、お姉さん(私)はバッサリと解説。


そう!!


自分の誕生日を祝いに

ご飯だけ盛ったお皿を持って

夜遅くに突っ込んでくる

あんたのように爆笑!!





誕生日パーティーは数日前に済ませてたし、この日は仕事と聞いてたので特に誕生日の準備はしてなかったのにww



うん、でも、


自分の誕生日に星たちパーッと祝ってくれるお祝いケーキキラキラ


って考えた方が幸せよねーー爆笑アップアップ


夢を壊してごめんよ


良い1年をお過ごしくださいルンルン



出雲大社でリアルな流れ星の話をして友達に引かれた夜下矢印