テントむし又三郎の旅【9】ご縁の赤い糸をGETした三十路女! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


 

こちらのブログの続き上矢印


徒然コオロギ庵-SBCA0744.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA0747.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA0748.jpg

出雲大社名物のおおしめ縄でひとしきり遊んだ、

縁に渇望する三十路女2人。


テントむしに戻ろうと駐車場へ向かう。

空見る、


WAO!

満点の星。


駐車場に寝そべる2人。


夜の参拝客に怪しまれながら、

天体観測。



『流れ星ってね、空にある星が落ちるんじゃないよ。

彗星なんかが撒き散らした、宇宙を漂う塵が、

地球の大気圏を通過するときに、燃えてるだけなんだよ。』


と、

まったく夢のない話をする。


『天の川は、太陽系の入ってる銀河の中心方向なんだよ。』


と、

銀河鉄道の夜の出だしみたいな話をする。


そこへ、


流れ星しゅーーーん!!


息を呑む2人。



・・・。


出雲大社鎮守の森から、

オリオン座が上ってきたので、


テントむしに戻って寝る。

で、朝。

すがすがしく目覚めのいい朝!


7、8時の早朝から、

すでに参拝客たくさん。


昨日の伊勢神宮に続き、

日本人の信心深さを思う。



出雲大社を軽く参拝し、、


腹が減ったので、朝食。


こんな早朝から、

そば屋が開いてる。

2人が注文したのは、

『縁結び御膳』


出雲蕎麦と、ぜんざい。

そして、、


縁結び祈願の、


赤い糸が結ばれた5円玉付き。



おおしめ縄に賽銭刺したし、

流れ星も見た。


縁結びの5円玉もGET!


鼻息荒く、

三十路女笑う。


 続きはこちら下矢印