テントムシ又三郎の旅【8】出雲大社の大注連縄で両替!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 

こちらのブログの続き上矢印

徒然コオロギ庵-SBCA0735.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA0737.jpg

徒然コオロギ庵-SBCA0742.jpg

美人の湯で美しくなり、

日本海の美味を食して、

満たされたふたり。


今宵の寝床は、、、



出雲大社!



の駐車場♪


さすがに夜中はここもガラガラです。


境内には入れないけど、

闇の参道やおおしめ縄を散策。


人気のない闇の出雲大社。


人間の立ち入ってはいけない雰囲気に酔い、、



無性に参道に寝てみたくなりました。

(暗くてよく見えませんが、写真1)



寝転んで見上げれば、

美しい星明かり。


星を隠すように天へと伸びる真っ黒な杉木立。


冷えた参道石畳。


おお!神よ!

我を浄化したまえぇ~!



と、念じてみた。


念じているうちに、

石畳に身体の体温を奪われ寒くなったので、

とりあえず歯磨きして歯を浄化することに。



歯磨きは、

鳥居横のお清めの水(笑)


こんなとこで歯磨きしていいのかな(・・;)?




歯を浄化してから、

出雲大社といえば、


大しめ縄!


幅数mはありそうな巨大締め縄を見に行きました。


夜の大しめ縄、


眠る大蛇のようだわ。。

不気味。




よくよく大蛇を見てみると、


無数の小銭が刺さっている!


ははぁん、


お賽銭を投げて、しめ縄に刺されば、

縁結びが叶う?


みたいな?


【縁結び】


に大願をかける未婚三十路パジャマ2人、


財布から小銭を取り出し必死!!



去年、中華街の占い師にもらった、

赤い糸つきの5円玉が財布に入ってた!



使うに使えないし、

どうすっぺ?


と思っていた5円玉、

使うなら、ここじゃい!


必死にしめ縄目がけて投げる!


が、



なかなか難しい。


角度がつくと、刺さらない。

5円玉をタテにし、


オーバーハンドで投げたら、


サクッ

と、気持ち良い音とともにワラに刺さった。




なんか、


これ、


やみつきになるわ。



よくよく地面を見たら、


誰かが差した10円玉が落ちていた。


『この私めが、汝の縁を結んでしんぜようっ』


と、

しめ縄目がけて投げる!



コツをつかんだもんだから、


サクッと刺さる。


が、


その反動で、


他の誰かの5円玉が2枚落ちてきたっ(・・;)


わぁっ!

ゴメンなさいっ!



つうか、


10円玉投げて、

5円玉2枚落ちてきた。




・・・両替機?


(苦笑)。


続きはこちら下矢印