コナベ古墳グルッと一周。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

6月に訪れた奈良市北部の古墳巡り。

平城京跡歴史公園の北側には

200mを超す古墳など、ポコポコと古墳がたくさん!


前回はコナベ古墳の陪塚を紹介しましたが下矢印


今回はコナベ古墳をご紹介。


はい、デカすぎて全景が入らないタイプの古墳爆笑

200mを超える古墳です!

5世紀前半築造の前方後円墳。

もれなく宮内庁によって陵墓していされていて

仁徳天皇皇后、磐之媛命の墓とされていますが

真実やいかに!?


↑は南西隅から撮った写真。

↓は西側から南西隅方向の写真。


こちらは↓北西隅から。



うん、何が何だか、同じような写真ばかりよね、

↓は、南西隅から


こちらは↓南側から。



グルっと一周した写真ですが、、

伝わらんよなー!!!


でもね、古墳独特の手つかずの原生林風の森、

周濠の水面を渡る風、

この景色を見てると何故か心がスカッとするのよ。

ぜひぜひ巨大古墳巡りしてみてね。


大阪の世界遺産百舌鳥・古市古墳群は

町中にある古墳なので周りがガヤガヤしてますが

奈良のこの辺の古墳や天理市の古墳は

周りの緑が豊かで静かに巨大古墳を堪能できて

オススメかも。

こちらのサイトにあるGoogleマップのリンクを開くと、上空からの綺麗な前方後円墳形が分かる地図が見れますよ下矢印
奈良市北部の古墳巡りはもう少し続きます。