やっと行けた資さんうどん!と鶴見区のまさかの由来。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

長野ネタが続いたので大阪ネタでも。

大阪ネタだけど、福岡ネタでもある爆笑!?(笑)


というのも

昨年大阪にできた北九州市発祥のうどん屋さん


資さんうどん!!

  資さんうどん今福鶴見店

やっと行けましたーー笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

2階はびっくりドンキー(笑)


昨年、オープンしてまもなく訪れたら

これ、何時間待ちガーン!?

という長蛇列ができていたので断念。

大阪人は並ぶのが嫌いな人が多いのにビックリ!

実は並んでる人は九州出身の方で

懐かしの味を食べるために並んでたのかしらニヤリ

オープンしたときは長蛇の列で、
断念してはなまるうどんを食べて帰りました下矢印

さすがにオープンして半年以上過ぎたし

お昼の時間からはだいぶ過ぎていたので

並ばずにスルっと入れましたランニングルンルン


メニューがね、

うどん以外にもたくさんあって悩みますが

まずは王道


ごぼ天うどんラブラブ

母は肉ごぼ天うどんとミニ天丼のセット。

ミニ天丼は2人で分けました。

私はごぼ天うどんに


丸天トッピングラブラブラブ

この丸天が揚げたてプリプリで

めっちゃ美味しかったーアップアップ


ごぼう天もサクサク&汁に浸かったとこのフワフワ

食感も楽しめてめっちゃ美味しー!!


母は西日本の透き通ったダシが好きだそうで

やっぱりうどんはこれだよねー照れピンクハート

と、喜んでました。


この資さんうどん、

昔、姉家族が北九州に住んでたときに

何度か連れていってもらったお店なのよ。

そのとき食べた味を思い出しながらいただきました。


さらに追加で


おでんのセットも注文してしまいおでん左おでん真ん中おでん右ラブラブ

お腹いっぱい!!笑い泣き笑い泣きキラキラ

食べた時間が微妙だったのもあって

夜ご飯が食べられないほどでした。


驚くことに

これだけ食べて+妹家族へのお土産に

かしわおにぎりとぼた餅を2パックずつも買い

合計3000円ちょいびっくり!!

肉ごぼ天うどん770円
+ミニ天丼400円
ごぼ天うどん500円
丸天90円
おでん550円
かしわおにぎり240円×2
ぼた餅200円×2

合計3190円っ!!

安ーーーっ!!!


昔、北九州市に住んでた姉が言ってたけど


北九州は物価が安い!


とはいえ、、この御時世にこのお値段。


ビックリですね。



焼きうどんや、もつ鍋うどんなどなど


他にも気になるメニューがたくさんなので


また訪れたいと思いますっウインク!!



でね、この資さんうどんは


大阪市鶴見区にあるのですが


鶴見っていう地名、やっぱり鶴がいたんかな口笛


鶴を見に人が集まってたんやろーえー


なんて帰り道に母と話してまして


気になって調べたら、、スマホアセアセ



鎌倉時代に源頼朝が富士の裾野で巻狩をした際、

千羽の鶴に金の短冊をつけて放したところ

その鶴がこの地に飛来して住み着き、

多くの人が見に来たことから地名がついた。。


って出てきたのよ!!


鶴は鶴でもまさかの頼朝公の金の鶴!?爆笑アセアセ


【鎌倉殿の13人】でも巻狩がありましたね。


あのときに放った鶴なのかしら。


うどんついでに豆知識をGETしたのでした〜鍋