今年も穴場のバラ園、若園公園へ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークもあと1日クローバー


皆様お疲れ様モードでしょうか。


はたまたゆっくり休めましたでしょうか?


お仕事の方、あと1日がんばってください爆笑!!



ゴールデンウィーク中に部屋の片付けをしてると


夕方頃に母が


若園公園に行きたいちょっと不満


と、ポツリ。


そうだ!桜も終わってバラの季節やん!


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


若園公園とは


昨年発見した淀川向こうの茨木市にあるバラ園!


昨年の様子下矢印


  若園公園



茨木市の公園なので入園無料で楽しめますOK


※駐車場は30分100円という格安です。

バラが見頃の頃は臨時駐車場もあります。



夕方でしたがまだまだ明るく


風が気持ちいゴールデンウィークの空ラブキラキラ


この若園公園のいいところはなんといっても

狭すぎず、広すぎず、
ちょうどいい広さ!

普通のバラ園ほどバラが密集してなくて

芝生や池やテーブルなどもあり

ゆったりバラを堪能できるんですラブキラキラ


少し高くなってる見晴台からの眺めも素晴らしい目



入ってすぐの場所咲いていた


プリンセスアイコ。

名前を見てから見ると

愛子様の優しい笑顔が思い出されますねキラキラ

こちらは


プリンセスミチコ!

凛とした佇まい!風格が感じられますびっくりキラキラ


昨年に続いて何故か


黄色いバラが気になるのは、、なぜニヤリ!?


昨年も素敵だな〜と思った


ピンクサクリーナ。

花びらが少なく桜っぽいからこの名前なのかな桜


春がすみ下矢印


大きな花もいいけど、

こうした小さめなのが好きかも照れキラキラ


それと


蕾の力強さアップアップアップアップかっこいーー!


こちらはやや紫の


ラピスラズリという名前。


お!今年もありました爆笑

地元枚方にある京阪園芸が作り出した品種!


トロピカルシャーベット!!


今年も艶やかに咲いてます!

こちらも京阪園芸下矢印



ブラックティ(笑)

飲み物が欲しくなるネーミングジュース


ドイツやイギリス、フランスの品種が多い中、

日本各地で作られた品種もありました。


長野県中野市


長野県坂城町


プリンセスチチブは埼玉県与野!


こちらの紅白が際立つ華やかなのは


群馬県前橋市産のラブラブというバラピンク薔薇


はぁ、また東日本をフラフラしたくなりました車


まだまだ蕾が多かったので


あと1〜2週間は楽しめそうですよウインク


ぜひぜひ訪れてみてね!


開演時間はこちら。


周辺道路がやや狭く、一方通行が多いのでお気をつけて!注意