塚廻古墳。仁徳天皇陵古墳陪塚。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

早くも5月の足音が聞こえてきそうですがあしあとあしあとアセアセ


ブログはまだまだ3月に訪れた古墳巡り爆笑


世界遺産、百舌鳥古墳群の主、


仁徳天皇陵古墳の周りある小さな古墳を巡りました!



スーパーマーケットライフのすぐ横の


鏡塚古墳から北西に200m弱の場所にある


前回のブログ鏡塚古墳下矢印


次の古墳へ向かいます自転車ルンルン


仁徳天皇陵古墳の周濠沿いにある


塚廻古墳!

5世紀中頃に築造された墳丘径32mの円墳。


2段築成で高さ5mほど。

立派なマウンドが残ってますびっくりキラキラ


木が伐採されて綺麗に整備されてます。


古墳の周りに幅10mほどの周濠があったそう。
発掘調査によって粘土槨、木棺の埋葬施設が見つかっています。
墳丘には埴輪が並べられ、木棺内の副葬品として銅鏡、刀剣の他、多量の玉類が見つかりました。

玉類の写真もありました。


左上写真の一番左上矢印はヒスイ製勾玉なんだそう。

副葬品豪華な古墳だったのですねーびっくりキラキラ


仁徳天皇陵古墳陪塚巡り、まだまだ続きます!
続きはこちら下矢印


今回の仁徳天皇陵古墳一周スタートのブログ下矢印