立山黒部アルペンルート。【立山登山パラダイスやーん!】その1 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今回の関東出張前に

『山の上に温泉あるよ』

またまた友達にそそのかされてガーン、、いや

これは私の人生においマスト事項だったのよ!

そう思わせられた立山登山してきましたー富士山キラキラ

ほんと、友達には感謝ですっお願いピンクハート!!

夏の間しかやってない山荘もあり
前々からルートやスケジュール組んでくれたりも。
本当にありがとうー!

 

  これまでの友達との登山記録

雪の八ヶ岳登山

いろいろしでかした那須登山 




友達と信濃大町で待ち合わせて

長野側からのアタックりんごキラキラ

最初富山側からの登山&下山予定でしたが
せっかくの立山黒部アルペンルートを通らないのは
もったいないよね!


立山黒部アルペンルートの長野側出発点!

扇沢の駐車場に車を停めておいてスタート!

ランニングランニングキラキラキラキラ

ここから登山の出発点、室堂までの往復チケットは

10000円ちょいほど。

早割もあるのね!


日本有数の観光地でもあるので

訪れたことがある方も多いはず。

なのでサクッと進めますねウインク



まずは電気バスで黒部ダムを目指します。


平日の昼前ってことで

そこまでお客様も多くなく

おそらく早朝に出発した登山客はほぼおらず

バリバリ登山仕様は我々だけ爆笑爆笑


トンネル工事最大の難所、

破砕帯通過点の青いライト!


富山との県境の黄色いライトを通過して


黒部ダム到着っ!


模型があったので

友達に登る山の説明をしてもらったけど、、キョロキョロ
 
いまいち分からん(笑)

黒部ダムーー!!みずがめ座みずがめ座みずがめ座


ここまでは数年前に1度訪れたことがあります。

ダムの反対側が黒部平行きのケーブルカー乗り場。


ダムの中間地点で


真下を見下ろしました〜!怖いっーガーン!!


ケーブルカーの黒部湖駅。


トンネルを抜けると


またまた山の地図があったので

友達に登山ルートを説明してもらいましたが

わかるようなわからんような(笑)

いや、違うわ。

毎度登山するほどの体力がなく、
ちゃんと登れるかな?という心配や恐怖心でね
脳が理解を拒んでるんだわ泣き笑いアセアセ

ちゃんと理解してしまったら

怖くて登れなくなるかも。


黒部湖駅から急斜面の


ケーブルカーで


黒部平へ!

庭園や絶景休憩スポットがあってのんびりできるね。

※私の心の中はそれどころじゃないほどビビってましたが(笑)


続いてロープウェイ!



絶景かな!絶景かなおねがいキラキラキラキラ

曇っててこれだもんなー!

最後はトロリーバスで立山連峰の下を突っ切って


室堂に到着!

2000m以上の高さがあるとは思えないほど

ホテルにレストランに売店などなどたくさん!

地方のちょっとしたターミナル駅?ってくらい
 
めちゃめちゃ賑わってるのねびっくりハッ


1番印象に残ったのは


トイレの水がめちゃめちゃ冷たかったこと!!

途中で手をひっこめてしまうほど雪の結晶雪の結晶

※相変わらず泣きたくなるほどのぽちゃぽちゃした手!
あ、手首の傷は猫にやられた傷です猫あたまハッ


すっかりお昼ごはんを食べそこねたので

室堂駅の軽食屋さんで


カレーを食べましたっカレー!!

またカレーかよっ爆笑笑い


というわけで

立山登山の珍道中の始まり始まり〜!

また長々書きますのでお付き合い

宜しくお願いしますウインクキラキラ
 
続きはこちら下矢印



 10年前の今日のブログ

うちに来た頃はまだこんな無防備に寝てたのに