パワーチャージに博物館へ。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

茨城ネタが続きます(笑)

先日の3連休似顔絵出店直前、

さすがに長旅に疲れたなぁ〜
どこかでパワーチャージしたいなぁ〜

なんて考えながら車を走らせて車アセアセ

ふとひらめいたのがこちら電球ハッ



茨城県坂東市にある

ミュージアムパーク
茨城県自然博物館!

レイクタウンがある越谷市からは
県立博物館としては埼玉県のより近いのよね(笑)


入ってすぐのところには


朝ドラ【らんまん】のモデル

牧野富太郎さんの展示コーナーができてましたラブ


何よりも、植物が好きで、植物をひたすら研究し業績も挙げ、また図も描ける等という宝を持っている我が身です、、

朝ドラでもそんなシーンがありましたね!


めっちゃタイムリーなことに

ドラマの中で新種にヤマトグサと命名した日に


ヤマトグサの標本に出会えるなんてラブキラキラ

お隣にあったのは


奥様の名前の笹ラブラブ


入口からほっこりしましたよ。

そうなんです。

これまで何度かこの博物館を訪れていますが

いつも地質のコーナーや企画展が目的で

他の自然のコーナーを素通りしがちだったので

植物や動物、魚などのコーナーをじっくり見たい!

そんな目的もあって訪れたのでした。


が、


やっぱ石コーナーに釘付けですラブ


綺麗な黄色の硫黄っ!


昔から何故か惹かれるスカルン鉱床っ!

石灰岩地層に上昇してきたマグマが接することで

生まれる鉱物たち!


堆積岩コーナーには巨大な砂漠のバラ!赤薔薇


愛おしの


カンラン石のオリーブ色ラブ


カンラン石は英語でolivine、オリビンと言いますが

オリーブからきている名前なんだそう。

、、、っていうのを大学時代に習ったようなかすかな記憶が。


生物進化のコーナーカエル


陸上に上がった最初の脊椎動物、イクチオステガ。

この子も昔から何故か気になる存在。。


陸に上がったぜ!

っていうドヤ顔ニヤリ!?


これまでスルーしてきたところも

よくよく見てみると凝った展示で面白いです。


イルカとトビウオとクジラの骨格が

空中を泳いでます。


キツツキがコンコンと木の幹に穴を開けてるのは


木の幹の空洞の中の虫を食べるためなのねびっくりハッ

それにしても長い舌!


苦手な虫コーナーもちょっと頑張ってみた。


同じ鳴く虫でも

セミとコオロギでは鳴く仕組みがちがうのねー!


最近ハマってる鳥コーナーもあったけど

上手く写真が撮れませんでした笑い泣き(笑)



今回いろんな展示で癒やされたけど

1番うっとり眺めたのは


ヤマメの水槽かな。

斑点が優雅で素敵ですねラブ


最後はいつもの



筑波山地質コーナーで

花崗岩と斑れい岩に

なんともいえない安心感をいただいてお願いキラキラ


パワーチャージ完了したのでした〜。

ミュージアムパーク茨城県自然博物館は

年パス作ろうかなって本気で考えてしまうほど

お気に入りです!

展示も素晴らしいんですが、
博物館を出たあとに迎えてくれる
公園部分の林の緑に丸く縁取られた大きな空も
気持ちいいんですよ〜

時間ができたらまた見学にいこー爆笑キラキラ


写真見てたらまたパワーもらえたわ。

今日も大地のパワーを感じて

暑い日1日を乗り切ろー!

皆様も楽しい週末をっ!

お仕事の方も夏らしいワクワクする瞬間が

ありますように風鈴カキ氷



   全国の博物館巡りブログ 


13年前の今日のブログ

旅をするようになって「となりのトトロ」の見方が変わった!?