みそかに想ふ、大阪に生まれた意味。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いよいよ今日で今年も終わりですね。


今年は元旦の母(寅年)の腰骨折に始まり

年末の猫(小さな寅!?)の手術に終わるという、、

振り返ればなかなかハードな年でしたトラ炎

のわりには、

東北や北陸旅解禁や新潟の糸魚川で石拾いしたり

コロナ禍我慢していた地域への旅などなど

めっちゃウロウロできましたラブキラキラ

母は、骨折ってなんのこと?なんて感じで動き回ってますし、
猫も毎朝立派なウ○チするほど体調回復してきました。


というわけで

今年のお礼と一足早く初詣をかねて

埼玉県内の神社巡りお願い神社
&
食べたいもの食べる鍋

ってなドライブしてきました車キラキラ


まずは

鴻巣市の鴻神社。


ここのイチョウの木が好きなのイチョウキラキラ


お正月のしめ縄巻いてますね。


お参りして振り返ると

参道に向かって


心洗われるような気持ち良い太陽の陽射しが。

キラキラキラキラ晴れキラキラキラキラ


鴻巣市のお隣の北本の田舎っぺうどんで


肉汁うどん食べ納めウインクキラキラ


茶碗蒸しもね。


行田市に移動しまして


埼玉県発祥の地、前玉(幸魂サキタマ)神社へお願い

今年の初詣にもここを訪れました。
今年も1年埼玉でのお仕事を無事終えられたことを感謝です。

来年はこの獅子たちのように


駆け巡ろっしし座

ってお参りしてたらお願いキラキラ

これまた


気持ちの良い太陽の陽射しが。

キラキラキラキラ晴れキラキラキラキラ

鴻神社に続いて

ちょっとミラクルすぎて震えました不安スター


いつ来ても美しい


花手水。

神社横の金沢製菓さんで


念願のいがまんじゅう
GETできました!

大好きなさきたま古墳公園の

愛宕山古墳を眺めつつ食べました。

これね、いつ行っても売り切れなのよ。

下のおまんじゅうの生地の部分が


めっちゃ美味しかったーラブキラキラ!!


今年は東北や長野方面旅が多めだったから

埼玉県内旅は少なめなだったな。

さきたま古墳公園も久々だもの。


でね、東北旅といえば、

11月の山形旅のとき

高畠町の亀岡文殊の羅漢像を見ながら

一緒に巡った秋田県にお住まいのひょさんに

日本海沿いにも羅漢像いますよねひらめき

って言われたから


ここ下矢印


この旅で行きました 下矢印


行ったことあるわ!爆笑

って言ったら

そんなとこ行ったことある関西人っ
どういうことあんぐり

なんで大阪に生まれたんですか?


って言われました。

そんなに東北や関東が好きなのに

なんで大阪に住んでるんですか?

って聞かれたことはあるけど

なんで大阪に生まれたんですか?

は初めて言われて、、

思わず、絶句ガーン


ほんまに、なんで大阪に生まれたんやろ笑い泣き(笑)


東北や関東に生まれてたら

地元の良さに気づきにくいだろうから

大阪に生まれることで

その良さに気づいて、そしてそれを伝えるために

大阪に生まれたんだろうな。

それで大阪に戻ったときに

東北や関東と比べて

大阪もなかなかええやんって

フィードバックするため、、


ひとまず

大阪に生まれた意味はそういうことにしておこか

いや、その答えを探すのは

来年の旅のテーマとしてとっておこうウインク


というわけで

いろんな趣味がとっ散らかったブログを

1年間読んでくださって

本当にありがとうございましたお願いキラキラ!!

来年もズルズル書き綴っていきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

そして、

皆様の素敵なブログを楽しませていただき

ありがとうございました!

来年も良い旅、良い食、良い体験などなど

たくさんのご縁がありますように!

良いお年をお迎えください門松キラキラ


有り難いことに来年も元旦からお仕事です。
仕事に備えて今日は仕事仲間と都内泊。
大晦日の街の雰囲気がほんと好きなんだよねー!


  施設詳細

埼玉県発祥の地に初詣いかが?

免許更新以外の鴻巣市もどうでしょう? 

年明けうどんにお持ち帰りもできますよ

さきたま古墳や前玉神社の猫の和菓子もあるよ