お仕事前に相模国、国分寺跡へ!(*^^*) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日に引き続き

本日も海老名駅前のマルイファミリーさんにて




あにまる堂さんの
動物グッズポップアップショップにて
似顔絵です!

小田急海老名直結、ビナウォーク横です♪


動物の似顔絵だけでなく

通常の似顔絵も喜んでお描きいたしますおねがい

お写真からもお描きいたしますスマホ乙女のトキメキ

19時まで

可愛い動物グッズと一緒にお待ちしております!

犬猫セキセイインコ青セキセイインコ黃ネザーランド・ドワーフロップイヤーチワワ黒パグトイプードル黒猫三毛猫
詳しくは昨日のブログをご覧ください 下矢印


あにまる堂さんのペットアートチワワ黒ラブラブ 

オクノアキさんの動物愛がスゴイっピンクハート




さて、、昨日は

そんな似顔絵師としての仕事をする前に

ライフワーク!?のニヤリラブラブ
 


国分寺跡巡りへっ!

奈良時代、聖武天皇が鎮護国家のために全国67ヶ所に建立した国分寺跡巡りラブ


なんと、、

海老名駅のすぐ近くに


相模国の国分寺跡がっ!

そりゃ見学するわな(笑)

似顔絵イベントしてる
マルイファミリー、ビナウォークの広場にも
国分寺の七重塔の復元があります
お子様用のミニプールの恐竜滑り台の横に七重塔ww
シュールな写真だわ龍


相模の国分寺は

駅周辺を見下ろせる高台にあります。


資料館の駐車場に車を停めさせていただいて


はぁ!!!爽快っラブラブラブ

諸行無常ーお願い乙女のトキメキ!!!七重塔跡ー!

ここの国分寺は全国でも有数の規模だったそうで

七重塔と金堂が東西に並び、

北に講堂を配する法隆寺の伽藍配置に似てるとのこと。

また、通常国府と国分寺は近くにありますが

相模国は近くにないのも特徴です♪

実は数年前にも来たことがあるのですが
ブログに記録もないし、スマホの写真も無い。。
空白の数年間(泣)泣き笑い

こちらは塔の東にある下矢印


中門跡&回廊方面。やっぱ広いわー!


七重塔跡の礎石へ下矢印



基壇の石材も


礎石の石材も凝灰岩だそうですが、、

キョロキョロ


心礎、、凝灰岩っぽくない。。えー

発掘調査によって


七重塔の頂上についていた水煙が

見つかったそうです。


残念なお知らせ。。ショボーンタラー


今年の盆踊りは
中止だそうです。。

って、

例年、ここで盆踊りしてんの⁉

最高すぎん?いつか参加したーいラブキラキラ!!!


今年は国分寺跡での盆踊りはありませんが


ビナウォークの七重塔のライトアップで

雰囲気だけでもお楽しみください祭カキ氷


あ、せっかくなのでニヤリ


国分寺跡に合成してみたww
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑飛び出すハートコラコラアセアセ


と、昨日は

仕事前から国分寺跡見学した甲斐あってニヤリ

国分寺からの使者ではラブ
聖武天皇が遣わしてくださった⁉

というような素敵なお客様が来てくださいました。

ありがたや〜お願いキラキラ!!


今朝は国分寺から数100m北にある



国分尼寺跡へお願い

地元の方々が草刈りをされてました。


夏草や 尼僧さんらの 夢の跡ぽってりフラワー


さて、今日も1日似顔絵がんばろーおねがい!!


そういえば、、海老名といえば
数年前に学者さんの追っかけにも来てましたww