穀雨。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は


二十四節気の穀雨の始まりの日だったそうです。


穀物を育むしっとりと降る恵みの雨。


ガーンタラーキラキラクローバーキラキラタラーガーン



確かに最近、しっとりと雨が降ってますね。


しかし田植えにはまだ早いかな〜キョロキョロ


穀物だから稲とは限らんのかな?


もう田植えが始まってるとこもあるかな?


大阪なんかまだ



代掻きどころか

レンゲ米の土作りの真っ最中だもの爆笑

枚方のあたりの田植えは例年6月ころなので

まぁ、まだまだよね。


暑くなったかと思えば肌寒かったり

いまいちスッキリしないお天気ですが

この雨も穀物の恵みの雨と思うと

風情が感じられていいもんですルンルン

今年も稲の1年が始まったのね〜。

田んぼの風景が好きなのでワクワクしてきたなラブ

今年も美味しいお米ができますようにお願い


穀雨といえば10年ほど前、もっと前か

京都に住んでいた頃、

京都の職人さんのグループのイベント

【穀雨】

に参加させていただきました。

版画職人、能楽師、竹細工職人などなど

そうそうたるメンバーのパフォーマンス!


似顔絵で何か和物っぽいことできないかなキョロキョロ

と考えて

参加者の皆様の似顔絵を

家紋ならぬ顔紋にして団扇を作ってみました!
下矢印下矢印下矢印


穀雨というイベントなので

雨の水紋にもかけて

ゆらぐ顔紋なのでした。うずまきアセアセ


懐かしいなぁ〜照れキラキラ


大阪、北河内地域のレンゲ米
田植え前にレンゲを育てることで、窒素を土に含ませて養分にする農法だそうです。
JA北河内で売ってますクローバー