疲れてませんか。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩の地震、ビックリしましたね。

東北では亡くなられた方もいるそうで。

津波注意報や各地で停電も。

なかなか心穏かな春の日とならない今日この頃。

心より御見舞申し上げますお願い


私は週末の似顔絵出店にむけて関東滞在してて

ちょうど広い駐車場にいて大丈夫でした。


車にも数日の食料など備蓄してるけど

ガソリン満タンにしたり、飲み水を追加したり

しばらくは備えを強化しておきたいと思います。


皆様も数日はお気をつけてお過ごしくださいませ。

東日本大震災の2日前にもM7クラスの地震がありましたし。


  すぐにできる防災対策

星ガソリン満タンにしておく
星お風呂に水を溜めておく
星モバイルバッテリー充電
星氷を多めに作っておく
星ペットボトルやタンクに飲水確保
星懐中電灯や避難用靴を身近なところに
星近くの避難所チェック
星ラジオのチャンネルをNHKや地元FM局に合わせておく

  オススメ対策

星タンス類を突っ張り棒やL字金具で固定

星トイレ代わりになるペットシート

星カセットボンベや電池残量チェック&追加

星火を使わないで食べられるもの用意



地震だけでなくコロナに世界情勢、


不安なことが多いですが


心配しすぎても心が疲れますので


ときどきは深呼吸したり空や花を見たり


家族や友達とたくさん話して笑いましょう爆笑



癒やし動画を見るのもあり?(笑)


癒やしになるかわかりませんが、、


我が家のベランダで色づいてきた


イチゴ

日向ぼっこで伸びてる



というか、、悶えてる?猫(笑)



素敵な1日になりますように。



 

  

  

 

転倒防止マットやペットシートは100均でも購入できますOK