月亭方正さんの三人会。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日テレビを見ていたら

月亭方正さんが出ていて

三人会やります〜祭

とのことでメンバー見てみたら

桂三度さんと瀧川鯉斗さんの3人!


月亭方正さんの落語は以前テレビで見て

うまっびっくりキラキラ!!と

普段のイメージとのギャップにビックリしたことが。

桂三度さん、、世界のナベアツというか

私の世代はジャリズム(笑)


三度さんの落語もテレビで見たとき

独特の世界観の創作落語おもろい〜爆笑

って気になっていたし

瀧川鯉斗さんは『ゴゴスマ』の人よねえー

これはちょっと見てみたいなぁ!と。


しかもシークレットゲストありって

そのゲストが

最近NGKの大看板になったあの2人、、

ってことは

中川家か海原やすよともこのどっちかやんラブ

ってことで、

ミーハー心掻き立てられて

勢いに任せてチケット取って観に行きましたルンルン



久々のなんばグランド花月、、というか
久々の大阪市内(笑)
大阪に住んでても市内に行くのは年に数度。
なんばグランド花月、
お客様がパンパンに入って密でちょっと怖かったデス。


前座?の笑福亭笑利さん初々しくて面白かった!

三度さんはさすがの話芸で笑ったなぁ爆笑キラキラ

何より、、

創作落語っていう無差別格闘技っぽさが好きルンルン

落語かといわれたら微妙なのかもですか

要所要所で落語の所作で引き締まる感じ。



鯉斗さん、声がいいなぁラブ

女性を演じるところの艶やかさ目がハートすごいです。

ちょっと関西の洗礼を受けてる感じもありましたが(笑)


そしてシークレットは、、

海原やすよともこさんー!!!

やったー爆笑ラブラブ!!!

関西の女性におけるやすともさんの支持率の高さ

キャーーーーーキラキラキラキラキラキラ!!!

という割れんばかりの歓声。

歓声というか悲鳴に拍手に

舞台に向かって手を振るお客様多数バイバイバイバイバイバイ

関西のやすともさんの番組きっかけでこの三人会が実現したらしい。


そしてそして月亭方正さん。

まだまだ山崎邦正さんの名前のほうが

認知されてるのかなキョロキョロタラー

マクラの部分の世間話的なあたりはついつい

タレントさんとしての山崎邦正さん

として見てしまうけど

気づけば落語家さんとしての

月亭方正さんの世界にどっぷり引き込まれます。

気づけば1時間近い演目があっという間びっくりハッ


声の使い分け、表情の演じ分け、間合い

ほんま、ちょっと鳥肌ものですゲッソリキラキラ

よく落語に出てくるような

駄目な人だけど可愛げがあって憎めない

そんなキャラクターが

方正さんとよく合ってるんだろうなぁ。


『笑ってはいけない』シリーズでビンタされてる

そんな方正さんのイメージしかない方に

ぜひぜひ落語見てほしいわぁチュー



これまでも知り合いに誘われて

何度か寄席を観に行ったことあるけど

ミーハー心丸出しで観に行った今回の三人会

めっちゃ笑って元気になりました爆笑キラキラ

また機会があれば見に行きたいな〜


笑福亭笑利【看板の一】
桂三度【隣の空地】
瀧川鯉斗【紙入れ】
月亭方正【井戸の茶碗】


そういえばこんなイベントも行ったなぁ。
知り合いが落語に合わせて三味線をひく
紀伊国屋ホールでの談志さん関連のイベント下矢印