春菊のジェノベーゼ風うどん最高です! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

少し前に関西の番組で

春菊のジェノベーゼ風うどん!

というのが紹介されてました。


菊菜、、

関西では春菊のことを菊菜(キクナ)というのですが

いわゆる春菊の茎のゴツいのじゃなくて

根本まで柔らかい春菊のことで

なんとなんと大阪が産地でもあるのですウインクキラキラ

大阪って、農産物のイメージないですよね。
あ、泉州ナスは有名かな。


画像はお借りしました。


根元まで柔らかい菊菜。

これが大好物でして、サラダでもいけるし

冬はほぼ毎日食べてますラブラブラブ(笑)



  春菊のジェノベーゼ風うどんレシピ

MBS よんチャンTV 
もったいないレストランのInstagramより拝借お願い



※買ってきた1パックほぼ全部使いました(笑)
サラダ油の代わりにオリーブオイルにしました。


なんということでしょうラブ




めっちゃジェノベーゼなんですけどっ!!!

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

シラスの塩味がこれまた合うっOKキラキラ

母と、美味しい美味しいラブラブ言いながら

あっという間に完食!!


冷凍うどんをレンジで解凍すれば

火を使わずにジェノベーゼですよ炎バツブルー


もちろん、うどんじゃなくてパスタでもいいし

春菊のソースをパンやムニエルに合わせても

絶対美味しいっOKラブラブ


春菊やゴーヤ、シソ、ピーマンなどなど

苦味野菜が好きなので

新たな春菊の食べ方を知れて感動です笑い泣きラブラブ


ちなみにシラスも大阪で捕れるんですよ

よかったら作ってみてくださいね 下矢印