特別展「空也上人と六波羅蜜寺」 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

本日から東京国立博物館で開催のされるのが



特別展
「空也上人と六波羅蜜寺」

まじかー爆笑ラブラブ!!!


一足早く大阪に戻ったけど

これは見に行きたい!


いや、、空也上人像も清盛像も

六波羅蜜寺で見たことあるんですけどねニヤリキラキラ

私にとって思い出のお寺。


高校生のとき

吉川英治さんの『新・平家物語』を

読み始めて、、、※3巻で挫折したけど。

すっかり清盛ファンになり

京都の六波羅蜜寺へ清盛像を見に行きました。


そしたら

この空也上人像があって

これ!教科書のやつびっくりキラキラ!!!

空也上人の口から

南無阿弥陀仏の6文字を表した仏像が出てるやつ!

と大興奮した、、、

そんな高校生でした滝汗(笑)渋いな

今思えば、、陸上部で部活ばっかしてた記憶しかないけど、今みたいな趣味が芽生えたころなのね。



思い出の空也上人像、清盛像、

また拝みたいなぁお願いキラキラ


キョロキョロ

東京国立博物館に行かなくても

六波羅蜜寺に戻ってきてから見に行けばいい?

そっちの方が近いっちゃ近いけど

大阪にいると

めちゃめちゃ出不精を発揮するのでガーン

関東にいるときの方が行動力があって

見に行けるかも爆笑(笑)


京都と東京なら、、
東京の方が近く感じる不思議てへぺろ


京都、、


渋滞すごいしショボーンタラー
昨日の帰宅中にスマホハッ


空也上人と六波羅蜜寺は

5/8まで開催とのこと。

これを機に

 

 


最後まで読んでみようかな。。チュー


 


博物館で販売されるグッズも興味津々!ラブ下矢印

限定御朱印とか!空也上人リングや吹き出しになってるスタンプとかーラブラブラブ

 

以前訪れた東京国立博物館の特別展下矢印

博物館巡りブログ下矢印