春立てる霞の空に | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

鬼は外福は内。

昨日は、節分節分

皆様、豆まきしましたかニコニコ

豆、、年の分だけ食べましたかニヤリ

恵方巻は北北西。


パンパンの恵方巻(笑)


サーモン巻きと海鮮巻。


願い事を心のなかで唱えつつ

北北西を向いて黙って食べるというけれど

自然に無言になってしまうほど

お腹いっぱい具だくさんな巻き寿司でしたチューキラキラ


イワシも焼いて


食べました。


イワシ、、

普段はもう一回り小さいのしか売ってないけど

節分になるとまるまる太った大きなイワシが

お店に並びますよね。

お値段も

小さいのは8〜10匹で100〜200円くらい。

節分用の大きなイワシは1匹100円。


この大きなイワシは

普段はどこにいるのやらうーん(笑)


節分の豆は、、

もう数をかぞえて食べるのはやめました。


鬼は外、福は内

今日は立春。

立春といえば、、

芭蕉の『奥のほそ道』の序、

春立てる霞の空にぽってりフラワー

を思い出して旅に出たくなるなぁ。

鬼は外、福は内節分

春よ来い。


報道ステーションのお天気コーナーで
節分の風習をとりあげていました。
【こんにゃくを食べる】
【渡辺さんは豆まきをしない】
などなど、知らない風習もまだまだあるんだなぁ。


  鬼と化した7年前の節分会 



鬼といえば、、

日本神話高千穂の歴史を書いたオススメ本下矢印