鎌倉殿の13人スタート♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩から新たな大河ドラマが始まりましたね!


三谷幸喜さんの脚本


鎌倉殿の13人!カブト



の前に、

前作『青天を衝け』。

録画で最後数回を一気見しましたー!

ラスト2回の演説よっ。。響くわー。

まるで今の時代に訴えているかのようでしたね。

そして


やっぱこのセリフ。。感涙えーん
そしてそして食わず嫌いの幕末〜近代を
じっくり学ぶことができたのも収穫でした!
まぁ、全て史実とは限らないのでそのへんは注意して。
ありがとう渋谷さん!ありがとう深谷市っお願い



そしてそして鎌倉殿(笑)

コミカルな中に冷徹な関東武士が垣間見えて

ハラハラ・ドキドキの初回でしたラブ

いきなり推しの武士、

中川大志さん演じる畠山重忠も出てたっニヤリ星


幕末に続いて中世を学ぶのも目的なので

さっそく

こちらをポチっとしました上差しキラキラスマホ

これを読みながらじっくり学ぶことにしましょう。


1年の長い大河ドラママラソン、、!?

スタートです銃キラキラ

完走するぞーランニングキラキラキラキラ!!


ひと足お先に鎌倉へカブトキラキラ下矢印