埼玉梨物語2021 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

この9月の関東滞在。

とても楽しみにしていたことがありました。

それは

梨っ!

関東が梨の産地だと知ってから

関東の梨を堪能するのを楽しみにしておりました。

おねがいアップアップラブラブ

先日、姉から届いたふなっしーの梨も
めちゃめちゃ美味しかったしね!



今回の関東にやってきて

真っ先に飛び込んだのが

埼玉のスーパーマーケット(笑)

梨コーナーに直行したらありました!

埼玉で生まれた梨、

彩玉!

サイタマとも読めるけどサイギョクと読むらしい。

昨年、いつもブログを拝見しているまゆこさんに教えていただいてとても楽しみにしておりました目ラブラブ
8月下旬から9月上旬が旬とのこでしたが、9月中旬、ギリギリ間に合いましたーチューアセアセ


あまりの嬉しさにすぐ食べてしまったので

写真を取りそこねたーカメラアセアセアセアセ

とても大きくて甘みがしっかりしてて

美味しかったですラブ!!
 

美味しい梨はちゃんと美味しいんだなぁと

これまで梨をないがしろにしてた自分を責めました。。チーンタラー


まゆこさんありがとうございましたー!お願いキラキラ



そしてその数日後、

北本市の産直『桜国屋』をのぞいたら

こんな梨がありました


黄金の雫

かなり強気なネーミングガーン(笑)

これ、彩玉のなかでも

この基準を満たした下矢印下矢印下矢印


こちらのサイトを参照にしました下矢印 



選びぬかれた梨でして

お値段もけっこうしたのですが

えいやっ!と購入チューラブラブ


甘みがかなり強くて梨というより

ラフランスみたいな味と食感でした爆笑


そして別の場所ではこんなのも購入!



梨サイダー!


埼玉県内いろんな場所の彩玉果汁を使用してます。

が、、

ジュースにすると梨なのかよくわからん。。チーン


続いて

久喜市の産直で発見した


ユタカ(豊華)という品種。

これは久喜市で生まれた品種なんだそう。

果汁がものすごくて、、

食べてると果汁がもったいないくらいに

したたります。

下にお皿で受けてジュースにしたいくらい(笑)


そしてまた懲りずに


梨サイダー購入っ!

行田市の物産所で買いました。



ここまでくると

さすがに梨の味に敏感になったのか

ちゃんと梨の味を感じましたニヤリ(笑)


春日部では



梨100%ジュース発見!



これは炭酸ではないので

ほんと果汁を飲んでるみたいでした。

ちょっとリンゴっぽい味に感じました。



あとは、

今の時期が旬のあきづきというのもあるそうだし

一昨年食べた、にっこり(日光梨)といのも

また食べたいなぁと、

すっかり奥深き梨の魅力にハマりつつラブラブラブ

それでいて大好きな柿が色づいてきてラブラブラブ




ソワソワしながら

今日も埼玉県越谷市のイオンモール

レイクタウンmoriにて

似顔絵出店ですー!爆笑キラキラキラキラキラキラ

長かった9月の滞在もおしまい。

ラスト1日がんばろーグー


下矢印下矢印CLICK下矢印下矢印

kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください
スマホのお写真からも似顔絵お描きします
スマホ右矢印カラーパレット

ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!