空中に浮かぶ古墳!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の関東滞在のとき

神奈川厚木市の

国道246号線を車で走ってて

信号で停車したときに

ふと顔を上げたらびっくりハッ!!




おおおっ!

地頭山古墳っ!!


いいアングルで写真撮れたーカメラキラキラ


これ、古墳なのですラブラブラブ


全長70mの大きさの前方後円墳の前方部が

宙に浮いてるんです!


国道246号線のバイパスを作る際に発見され

古墳の形が損なわれないように

このように保存されることになったとか。


道路が作られるとき

調査したあとに壊される遺跡が多い中

こうしてちゃんと保存されるって

素晴らしいですねキラキラキラキラキラキラ


246号線を走る機会があったら

ぜひぜひ顔を上げて古墳を眺めてみてくださいね〜!

車ラブラブラブラブラブラブ


  
下矢印これまで巡った厚木市の古墳下矢印