きのう何食べた? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

朝ドラ『おかえりモネ』


モネちゃんと菅波先生がモネモネしてるのが


面白くて、、爆笑ラブラブラブラブ


珍しく早起きして観てます!




今日は


別のドラマ『きのう何食べた?』の2人の回爆笑


このドラマを彷彿とさせるようで


ネット界隈が賑わっておりますね〜PCキラキラ



原作の漫画は少し読んだけど


ドラマ観てないんだよなー。。キョロキョロアセアセアセアセ


このお2人が演じてるんだもの、


絶対おもしろいやろうなぁおねがいアップアップ


秋には映画版があるとか?


気になるわー!!!


ドラマ版を観てなくても映画観て大丈夫かな?


※『鬼滅の刃』でも同じようなこと言ってたな。




『おかえりモネ』、


先週はスポーツ気象がテーマでした。


ランニング傘くもり晴れ雪の結晶キラキラアセアセ



スポーツ気象、


アスリートが全力を出せるよう、


また、試合の作戦を練るためなど


気温、湿度、風向きなどなど試合会場の


ピンポイントな地点の予報をするというもの。



それを観ていて


似顔絵気象


ってどうだろうーん?なんて考えてみました。



似顔絵と気象なんて関係ないやん〜えー


と思われるかもですが


意外と気象に左右されたりします。


その日のお天気はもちろんですが、



画材でいえば



和紙でできてる色紙、、


湿度が高いと水分を吸って表面がフワフワして


少し描きにくくなりますアセアセ



あと、、寒いと練り消しが固まるので


使わないときも手に握って温めておいたりグーハッ


暑いと、、筆ペンの墨汁が噴射したりもやもや


微妙に気を遣いますショックアセアセ




屋外イベントでいえば、


単純に雨や台風だとお客様が来ない。。とか


暑さ&寒さ対策というだけでなく



風が強いと飾ってるサンプルが飛んでいくしうずまき


手に持って描いている色紙が風に煽られて


めっちゃ手に力が入って倍ほど疲れますガーン(笑)



事前にその日の風向きが分かれば


風よけを設置できたらいいかも!?



昔、似顔絵の先輩が教えてくれたのですが


風が強い日は心がソワソワするせいか


なかなか座ってくれなくて、お客様少ないよ。


なんてこともあるそうです。



あと、面白かったのは


初秋の頃の地方のイベントで


今日はお天気がいいから


この辺の人はみんな稲刈りに出てて


イベントどころじゃないみたいねぇ月見月見


って!米どころあるあるびっくり!?なことも。



似顔絵気象、、


全然需要はないかもですがニヤリアセアセ


お天気を気にしてみると少しは役に立つかもー!



ということで、、


きのう何食べた口笛



昨日は


念願の埼玉名物ラブキラキラ


いがまんじゅうを
初めて食べました!!


中にアンコが入ったフワフワのおまんじゅうに


赤飯がコーティングされてます。


めっちゃ美味しかったーラブ!!!

甘いとしょっぱいが絶妙なバランスOK!!

これから見つけるたびに買ってしまいそうラブラブ