緊急事態宣言下の風景。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

土日の

レイクタウン出店

お越しくださったみなさま

ありがとうございましたー照れ


似顔絵描いてもらおうか~口笛

フラッと立ち寄るというよりは

プレゼント用似顔絵のご依頼や

毎年描いてるからなどなど

目的をもって来られてる方が多かったです。

大変な中ですが

営業してよかったなと思いました。

楽しいお客様方で心ほぐれました

ありがとうございましたお願いキラキラ


モール自体の人出は

日曜日の方が土曜日よりも多かったかな。

それでも通常の日曜日よりは少ないけど。


お客様も

暇だから来てみた、、というよりは

必要に迫られて買い物に来てる

みたいな方が多かったのではないかな。

友達同士で遊びに来てる若い方は少なくて

ご家族で買い物してる方々が

多いように見えました。


生活していく上で

必要なもの買い物あるだろうし

お店を全部閉めるのは

なかなか難しいよな、と思いました。



この週末に

緊急事態宣言中の営業のことを

レイクタウンの担当の社員さんに相談したら

とても親身になって話を聞いてくださって

ちょっと泣きそうになりました笑い泣き

これまで

事務的な会話しかしたことなかったので

心が通ったようで嬉しかったです照れキラキラ


人との距離ができがちなご時世だからこそ

会話って大切なんだな~。

似顔絵メンバーとも

久々にオンラインミーティングして

意思の疎通もできたしPCキラキラ

・・・オンラインミーティングやっぱ苦手だけど



レイクタウンが終わって大阪への帰り道車

環八をスルスルスルと走って

東京インターから東名に乗ろうと

信号待ちしてたときのこと。


インターの反対側に

しゃぶしゃぶの木曽路がありまして

時短要請ですでに閉店後の店内、

配膳係の着物姿の従業員さんたちが

環八に面した巨大な窓ガラスを

消毒作業なのか

腕を伸ばして全身使って

ガラスに張り付くように

タオルで一生懸命拭いてるのが

道路から丸見えにびっくりハッ


賑やかな環八通り、

薄暗い木曽路の店内、

着物姿の消毒作業、

なんとも印象的な光景でしたうーん


それから

港北パーキングエリア。

食堂20時閉店なのね。。キョロキョロアセアセ

コンビニもあるけど、

そこは

トラック運転手の皆様のためにも

開けてあげてほしいなぁと思いました。


そんな

緊急事態宣言下の町の様子です。

この風景をちゃんと覚えてこうって

おもいました。



遅めの休憩をとって利久でお昼ご飯。

いつも長蛇の列の利久も

さすがに空いてました。

食後にデザートサービスで

抹茶クリーム大福いただきました。


昨日、抹茶で緑泥片岩チョコを、

なんてブログに書いたとこだから

嬉しかったです。

美味しくいただきましたラブ