麒麟はくるけどダーウィンは来ない(笑) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩、待ちに待った

大河ドラマ『麒麟がくる』

再開しましたー爆笑キラキラ!!!


コロナの影響で中断した撮影が再開され、放送もようやく始まりました。


それにしてもしびれるほどに

重たい石臼が重低音を響かせ回るように

物語が動き始めたなぁ、、、ってキョロキョロアセアセ

再開早々、手に汗握る展開ですチューアセアセ


そして

のちのち細川ガラシャになるらしい

玉ちゃんが登場!

露骨なネタふりニヤリラブラブラブラブふふふ



そしてそして

私の中で楽しみにしていた人物も登場っ!

室町幕府最後の将軍義昭!!


昨年春まで密かに受講していた
通信制の大学の科目で
足利義昭にまつわるテキストがあったので
今回の大河ドラマでどんな風に描かれるのか
楽しみにしていたのですラブ!!

しかも、

個性派俳優さんが演じてらっしゃるので

これからも目が離せません!!



まさかのまさか

これまで食わず嫌いだった戦国ものに

この歳になってハマるとは!?

これを機に人並み程度の知識を

身に付けたいと思いますチューアセアセアセアセ


京都にも大河ドラマ館があるそうなので観に行きたいなぁ~ラブ飯森山城も意外とうちから近いとかびっくり!?




あ!そうだ、見ていて気になることがびっくり!

信長→上総守

などなど役職?の名前がつきますが

でも上総に住んでないですよねキョロキョロ

あれは何故??

形式的な役職なのかな?はたまた自称?

守護とはどう違うのだろう??

どなたか詳しい方がいらっしゃったら

教えてくださいませ~お願いアセアセアセアセアセアセ



何はともあれ

このあとはコロナに影響されることなく

無事に撮影が進みますようにお願い



で、

『麒麟がくる』の前の時間帯の番組

『ダーウィンが来た!』

動物など生き物たちのドキュメンタリー番組

ありますよねウインク


ときどき観たいなぁと思う特集があるのですが

うちの母、、

自然界の動物たちの

弱肉強食!食い食われ!トラ羊トラうさぎトラ注意

なシーンが苦手なんだそうで

DASH村にスッと切り替わりますガーンアセアセ

そういう私も虫が苦手なので、

虫特集の時は
自らDASH村へ駆け込みます
ランニングハッアセアセアセアセアセアセアセアセ


我が家には

麒麟はくるけど、、
ダーウィンは来ない

(笑)

これが言いたかっただけーてへぺろ




それにしても暑いッえーんえーんえーん!!

もう、無理です禁止禁止禁止

そんななか、昨日は久々に友達とランチへ。

道中、友達の車のエアコンをマックスにしてたんですが

暑さの方が強くて全然効かず。。滝汗もやもや

車炎炎炎


黒い車って、

やっぱ暑くなりやすいんでしょうか?

これも詳しい方がいらっしゃったら

教えてくださいませーお願いアセアセ!!


ランチは



牡蠣とからすみのアンチョビパスタ

めっちゃ美味しかったー!

汗をかくせいか、塩分欲っしますね。。爆笑



猛暑の出口が見えないうえに

台風まで来てしまいそうですが

この先に楽しいことが待っていると信じて、

清々しい秋の空の下、

気持ちよい日々が過ごせると信じて!

まだもう少し頑張りましょっー!!

グーグーグーキラキラ