天の川の水ってあの野菜が割れたからって、知ってる? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は七夕~七夕キラキラ星

ですが、

今夜は全国的に雨でしょうか。。

七夕どころではない大雨ガーンガーンガーンガーンガーン

もはや、梅雨なんて風流なレベルじゃない、

豪雨の日々。。滝汗滝汗

被害にあわれた皆様、
心よりお見舞い申し上げますショボーンお願い




さてさて

先日友達と飲みに行きまして

何かの流れで七夕の話になりました。



そこで友達が

天の川って
瓜の割り方を間違えて
瓜から水が溢れて
天の川になったんやんな?

って。。



ガーン!?
何それ!?初耳っびっくり!!


友達は、

子供の頃にまんが日本昔話で見たよ

って言ってて

検索したらほんとにそんな説もあったのでした。



引き離された織姫と彦星、

織姫の住む天へ

彦星は瓜の蔦をたどって登っていきました。

その瓜は「縦に割ってはいけない」と

言われていたのに

間違って縦に割ってしまったせいで

瓜から水があふれて天の川になった、、

そんなお話でした。


この天に住む織姫は

天の羽衣を使って地上に降りてきて

彦星と出会ったそうで、

日本各地にある羽衣伝説とも繋がるのねー。


他にもいろんなバージョンの伝説があるらしいですよウインク



七夕といえばえー

愛媛出身の母が子供の頃、

七夕の日は朝早く起きて草木から朝露を集め

字がうまくなりますようにお願いキラキラ

との願いを込めながら

朝露を集めた水で墨を摺って

七夕の短冊を書いたそうです。


なんて風流なびっくりびっくりびっくり!!



皆さんのご当地の七夕ってありますか照れ



いつか、、

仙台の七夕まつりに行ってみたいなぁ~。



それにしても、

どこかで誰かが瓜の割り方間違えた?

ってくらい降りますねえーんアセアセ

どうぞ情報に注意して

早め早めの避難で

無事に過ごされますようにお願いキラキラ




そうそう、

七夕の願い事ではないけれど、、

おかげさまで願い事かないました爆笑!!




ビールジョッキで乾杯!!


嬉しい~爆笑!!!

グラスがカチンとぶつかる音!

気持ち~生ビール生ビール生ビール!!!


スレート(粘板岩)の皿に馬刺しも馬!!

好きなもの on the 好きなものだものラブ



しかし、

久々に飲んだので、、

ダウンしてしまいました。

弱っガーンガーンガーン

無理したらあかんねー。




下矢印いつのまにか駅前にできてたお店下矢印

ほぼ全席個室なのかな?
コロナ対策も万全で、
安心してお食事できましたウインク