分厚い~濃い~日曜日。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

日曜日、、

夏至晴れ!そして日食晴れ

見えましたキョロキョロ?日食??

大阪は雲ってましたー。。残念くもりアセアセ

朝は晴れてたのにーチュー

太陽の位置がわかるくらい明るいのだけど

雲が厚くて欠けてるかどうかは

わかりませんでしたーチーンタラー

昔、買った日食グラスをスタンバイして

待っていたのに。。



これで覗いたら、、闇でしたグラサンタラー



夏至と日食が同じ日になるのは

なんと!

1648年以来だとか!!

江戸時代びっくり!!??


1640年代ってことは

夏至の日の日食、芭蕉も見てるかもニヤリ

調べたら1644年生まれらしいので

まだ俳句は詠んでないか(笑)


俳句や和歌、万葉集などなど

日食や月食を詠んだものってないのかな?

ググッたけど見つけられませんでした。

ご存知の方いらっしゃったら

情報くださーい爆笑!!



そしてそして夜は

コロナの影響で『麒麟がくる』がないので

替わりの番組が。。

昔の大河ドラマの特集っ!!!


今回は『国盗り物語』でした。

いやぁ、、、

これぞ大河ドラマ爆笑!!!なのですね。


大河ドラマは

これまでもちょいちょい観てましたし

昨年の『いだてん』にドはまりしましたが


『あれは大河ドラマじゃないムキー


って言われてたのが何となくわかりました。

いや、めっちゃ良いドラマでしたよ、

いだてん、最高でした爆笑

けど


『国盗り物語』の骨太感を見せられたら

そりゃあ違うわっ、、って思います。


役者一人一人の存在感真顔

魂のこもったセリフムキー


すごいですわ。


ドラマのセットや4K?8K?撮影道具などは

現代の方が優れてるのかもしれませんが

役者がすごいもの。。


高橋英樹さん、、めっちゃカッコいい爆笑!!


高橋真麻さんのお父さんってくらいの
イメージでした、、ごめんなさい
舐めてました。。


やっぱ、、昭和のスターって

スゴいのねキョロキョロアセアセ


染谷君の新しい信長もいいけど

ガッツリ骨太信長大河も

一度ちゃんと観てみたいっ!

って思いました。


当時から歴史的解釈も変わってるだろうから

麒麟がくるの続きも楽しみですラブ



続いて21時からは

NHKスペシャルで
ジオ・ジャパン地球!!

瀬戸内海や九州の地質構造について

リアル過ぎる映像で再現されてて、、キョロキョロ


知識としては知っていたものの

カルデラの破壊力チューチューチュー

九州に近づくのが

ちょっと怖くなりますよねガーン


温泉サイコー!食事美味しいー!

で片付けられない日本の地質ですよね。

ドキドキですよねガーンアセアセ



そしてそして

この週末、

いつも拝見している

キャンパーさんたちのブログ車ルンルン

皆様あちこち旅に出られてたり

車中泊されていたりを読んで

私もさすらってる気分になれて

ウキウキでした爆笑

いいなーいいなー!!!



日食にかかる雲くらい分厚くて

いろいろと興奮が詰まった

濃い~日曜日でした。

ありがたきかなお願い



野球追記野球
プロ野球、、阪神3連敗ッテ!!ガーン
あと、ロッテのレアード選手のお寿司ポーズ寿司
コロナ対策なのね、
手を洗ってからお寿司握ってたー!!
芸が細かいー爆笑!!