ふるさと祭り東京へ行ってきた! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

毎年東京ドームで開催されている

ふるさと祭り東京祭キラキラ

日本全国の美味しいものや物産が大集合!


電車の吊り広告を見て

行ってみたいなぁおねがい

と毎年眺めていたイベント。


なんと似顔絵仲間でも行きたい子がいまして

行こーラブ!行こーラブ

って急遽参戦っ!やったーグー爆笑グー



もうね、、

すごい人です。平日なのに。。


土日はどうなってんだキョロキョロアセアセ!?


人をかき分けかき分け

まずは丼からラブ

丼は500円の丼チケットを買って

好きな丼屋さんへ。

まずチケットを買うのも並ぶし、

のどぐろ丼や牛トロ丼のお店は長蛇の列!


私は比較的空いてた


八戸トロ鯖丼キラキラ

ラブラブ

みんな並べばいいのにー!

っていうくらい激ウマです。


それから

なぜかチケットではなく現金でも買えた

千葉のキンメ丼キラキラ


キンメの刺身もなめろうもトロトロで甘くて

めっちゃ美味しかったですラブ


キンメ丼は

付け合わせの菜の花やレンコンも激ウマっ!



それから


群馬の焼きまんじゅうっ!!

ラブラブ


他にも長野伊那地方のラムカツや

手羽先にサバの唐揚げなどなど

皆でアレコレ買い合って食べました!


もうね、

食べ物、飲み物でテンションが上がるのに

お祭り広場まであるのよラブ


青森ねぶたー!!!
ラッセラーラッセラー!!


それから念願の

秋田県竿燈祭りっ!!!

これが見たかったっーーラブ


で、びっくり

巨大な竿を頭や肩に乗せるだけでもすごいのに

なんと



竿に棒を付け足して
伸ばしていくんですびっくり!!!

竿がしなってしなって


倒れるっーーガーン
怖い怖いっチュー!!
キャー爆笑!!

とみんなで大騒ぎしながら観覧しました。

いつか秋田に観に行きたいなぁラブ


テンション上がるといえばもうひとつ


ベンチに接近ラブ

野球好きにはたまりませんラブラブラブラブラブラブ



いやぁ、よく食べてよく飲んでよく笑った!

楽しい1日でしたラブラブ

皆ありがとーラブキラキラ!!



ご当地ものといえば

先週末の女子に続き今週末は、

全国男子駅伝が開催されます!

中学生から社会人まで、

各都道府県を代表するメンバーが走りますよー!

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングうずまきうずまきうずまき

ふるさとを応援しましょうグー爆笑!!



もひとつご当地話上差しキラキラ

少し前に開催されていた

全国高校サッカー選手権サッカー
男女ともに静岡県が優勝お祝い!!


なんと女子のチームに

うちの妹家族の
向かいの家の女の子がびっくり

中学卒業して静岡で寮生活。

すごいねおねがい!がんばったね爆笑

優勝おめでとうっーーお祝いお祝いお祝い!!!


うちの姪っ子ちゃんもサッカー少女。

小さい頃からよく一緒に練習してくれてた子なんだそうです笑い泣き

姪っ子にもいい励みになっただろうなぁ!



そして

地域に想いを馳せるといえば

今日は阪神淡路大震災のあった日。

いつまでも忘れませんショボーン

地震は無くならないけど

災害は減らせると信じて

黙祷お願い






ふるさと祭りで面白いことが。
入る前にドーム前で待ち合わせてたら、
我々のすぐ横を
マラソンの川内優輝選手が
ジャージ姿で走り去っていきました。
ランニングランニングランニングランニングランニングキョロキョロびっくりアセアセ
えええっ!?なんでこんなとこを!?
って思ってたら、ふるさと祭り内に

ご当地マラソンコーナーがありまして
どうやら川内選手のトークショーがあったようです。
、、、にしても
走って帰るんかいっ爆笑!!!(笑)
さすがっすわ。


19日まで開催していますラブ


新幹線東北のお祭り関連ブログ馬