物集女車塚古墳。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さて今晩はいよいよ

大河ドラマ『いだてん』
最終回!!
ランニングランニングランニングランニングランニング


ドキドキですね。

泣きますよね。

すでに涙腺がジワジワ熱を帯びて

決壊寸前ですえーん


心落ち着けて

今年を振り返りつつ

書きそびれていたブログでもウインク


先月、京都に柿を買いに行った際に

近くにあった古墳へ寄ることに。


乙訓地域の向日市にある


物集女車塚古墳!!


古墳時代後期6世紀中頃の

前方後円墳です。



住宅地の中に

きれいに復元されています。




訪れたのが既に日没後

きれいな

月が上ってます。

墳頂には

台風で折れたのか

痛ましい木が1本。


説明看板は


横穴式石室にあった

家型石棺を


模してます(笑)

石材は竜山石(兵庫県)のものだそうです。



周濠跡も


ありました。


きれいなテラスつきの

2段築成。


石室は


この中。

鍵が閉まってます。


この古墳の面白いとこは


現在も機能する排水溝!!



石室に作られた排水施設、

石を組み合わせて造った排水溝!


外まで伸びて

石室内に水が溜まらないようになってます。

※これは整備の際に復元したもの。


この石材がねー、、

きれいなチャートっ!!!

ウンウン!

この辺の石材っぽいよねー。

ツルツル表面のチャート、

水、流れやすそうだなぁ爆笑


石を撫で撫でバイバイピンクハート

内部の様子



一緒に柿を買いにいった母も

古墳に排水溝びっくり!!?

ってかなり驚いていました(笑)


ここだけではなく

排水施設はけっこう古墳には造られてます。

当時の技術力の高さよ!!


オススメ墳です!!


詳しくは

右矢印物集女車塚古墳をご覧下さい爆笑
埴輪、副葬品もイロイロだそうです!




キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉なし表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いできる版