ラジオ虫 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大阪への帰路。

ちゃんと帰りますかえー

あなたはホントに大阪に帰りますかニヤリ

お天気だよね、

寄り道とかどうよえー

温泉とかどうよニヤリ


幻聴ですかね。ニヤニヤ


そんな帰り道

幻聴ではなく

ラジオなんぞ聴きつつ走ってます車ルンルンうずまき

地域ごとに話題が違って面白いね。


んで、

ふと、、



ラジオって秋の虫みたいだなぁと。

羽を震わせて

空気を振動させて音にして


仲間と話してるのか

想いを伝えてるのか

愛をシャウトしてるのか


一途で健気な音だなぁ。

そしてその音を誰かが感じ取って

アレコレ想いを巡らせてみたり。



ラジオは、、

音波ではなく電波だし

受信機が必要だったりなので

厳密には違うかもけど

何やらを振動して波を発生させて

遠くの誰かに

言葉や音楽、想いを届けてる。


音だけで伝えるってとこが

虫なんかと同じだなぁと。


人間はラジオという技を手に入れて

偉大なる虫たちに

一歩近づけたのではないでしょうかチュー!!?

とかなんとか自己暗示して
虫嫌いを克服しようとしていますてへぺろ(笑)





まぁ、秋の虫だけでもないか

他の虫でも動物でも

羽や喉を震わせてるね。


秋の虫のちょっと鉱物質な音は

夜中にひとりひっそりと聴くラジオみたいだなーと。


夏のカエルの大合唱は

夏のビーチでガンガン流れるラジオってなとこ?

みんなでアゲアゲ爆笑チュー爆笑チュー上矢印上矢印ルンルン


(笑)


虫もカエルも鳥や他の動物の声は

たまたま人間の耳が関知する周波数だけど

人間の耳が関知しない謎の周波数で

秘密の会話をしてる生き物たちも

いるんだろうなぁ。


植物とか

実はめっちゃおしゃべりだったりして(笑)


ヒマワリとか

めっちゃしゃべりそう?



そんなことを妄想しつつ

ひたすら西へ。


家では

1ヶ月に1度くらいしか鳴かない

無口なあの子が

私の帰りを待って、、


は、ないなチーンタラー