古墳でキラキラできるかは置いといて | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日似顔絵出店してたときのこと。


一緒に出店していた似顔絵師さんに

御嶽山てどこにありますうーん

って聞かれ、

相撲好きな似顔絵師さんなので

御嶽海の話かと思って

長野と岐阜の県境じゃなかったっけ?

と答えると

近くに古墳てありますか??

って!!

古墳ラブラブ??

テンションあがる上矢印上矢印上矢印(笑)



けっこうな高さのある山なので

御嶽山自体にはないかもだけど

裾野の町にはあるかもキョロキョロ

と答えると


今読んでるマンガに古墳が出てきて

コオロギさんなら分かるかなぁと思って。


って。

オタケヤマ古墳っていう古墳知ってます?


オタケヤマ古墳キョロキョロ

御嶽山て書くのかなキョロキョロ

あんまり聞いたことないな。

木曽の御嶽山以外にも

確か東京にも御嶽山って地名があるからそっちかなえー


私があまりにも興味を持つので

その漫画のページを見せてくれました。



おおお!

キレイな前方後円墳ラブ

しかも160mって結構デカイぞキラキラ

前方部が長くてホッソリした感じ、

円筒埴輪も乗ってるし

4~5世紀の古墳っぽいなえー


ってブツブツ言ってると

さすがに似顔絵仲間も半笑いねーアセアセ


そして

東京の御嶽山だとしても

この背景の雰囲気となんか違うなぁえー??


というか

関東でもなく

回りの緑が多くて

墳頂が整備されてる感じ、

奈良とか大阪の古墳っぽいな


このマンガ、関西弁じゃない?


と聞くと

あ!そうかもびっくり

とのこと。


ってことは

マンガに描いてる

中河内大学って、、

たぶん架空の大学だろうけど

大阪の河内地域の中河内かもえー

中河内ということは

うちの地元、北河内より少し南の

八尾とか東大阪ニヤリ

あの辺で160mくらいの古墳で

回りに緑がほどよくある感じ


これ、

八尾市の
心合寺山(シオンジヤマ)古墳じゃないかなニヤリキラキラ



と言うと、

似顔絵仲間は

スマホが死んでた私に代わってチーンもやもや

サクサクっと検索しくれました。


そしたら

画像はお借りしましたお願い


まさに!!
心合寺山古墳っ!!!

向きが逆で分かりにくいですがお堀の形が一緒!


しかも

5世紀初めの古墳(笑)

ドンピシャ過ぎて

我ながら怖くなりました。。ガーンガーンガーン



何年か前に

八尾市の歴史資料館へ行く際、

せっかくなので古墳に寄ろうと近づいたのですが

堀の回りの道がめっちゃ狭くて

車で右往左往。。ガーンアセアセアセアセアセアセ


結局古墳には近づけず

右往左往しただけで通過してしまいました。


八尾市のあたりは

私の興味のある

古墳時代前期の古墳の空白域で、、

謎な地域なんだよなー。。チューキラキラ


弥生時代には

四国や中国、東海、北陸など各地の土器が出てるのにね。



いつかまた

八尾の古墳巡りリベンジしよー爆笑グー炎



このマンガ

ぽっちゃりな女の子が

大学の古墳研究会に入部して

爽やかイケメン君とキラキラする感じのマンガだそうです(笑)


(=_=)     

 ナンダソノユメノヨウナハナシハ。。。!?



というのは置いといて拍手うずまき

地道な古墳巡りの成果が

少しは発揮されたかなー爆笑キラキラ


似顔絵仲間にはかなりひかれてしまったけどガーン


このマンガ数話無料で読めるみたいです!


っていうかまたえらいマニアックな古墳持ってきたなww


ゆるキャラが目付き怖くてオモロイwwニヤリ



お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます