土俵、学校にあった(^_^;)? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日

相撲好きな友人と話してて


小学校の土俵でさー口笛


っていうと


そうそう、

最近知ったんですけど

関西の小学校には土俵があるんですよね爆笑

こっちではそんなのないですよチューアセアセ


って!!

学校のグラウンドの隅に

土俵って無いのびっくりびっくりびっくり


全部の学校にあるものだと思ってました。


ちゃんとスルメも
埋められてるんですかキョロキョロ


って言われたけど

さすがにそこまで本格的なやつかはわからん爆笑!!

(笑)


相撲は神事でもあるから

お清め?かなんかでスルメを埋めて作るらしい。


相撲マニアあるあるなの??

ニヤリ(笑)


一応屋根はあるけど

野ざらしのグラウンドの土俵


そんなしょっちゅう使うわけでもないし

メンテナンスしてるかも怪しいなぁ。


そのうち土俵が崩壊して

スルメ出てきたら

ビックリだな爆笑(笑)



っていうか

知らぬ間に

土俵が撤去されてるとかないよねえー


今の時代、相撲なんてやらない

って

違う遊具になってたらどうしよう。


今度、夏祭りの時にでも覗いてみよう。


そうそう、
体育館には
土俵マットもあったよ口笛


と言うと

何ですかそれびっくり!!?

さらに驚かれました!!



でんぐりがえりなどやるときのマットの

広いバージョンで

土俵の絵が描いてるの。




こんなの。

ずれないように

周りをみんなで押さえるの(笑)


懐かしいなぁチューチューチュー