高低差4000mロマン! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


出張の準備をしていたら

コオロギが、、
コオロギは、、

って聴こえてきまして

んんキョロキョロ

何、コオロギコオロギ言ってるの?

と反応しつつ

耳だけテレビに向けてたら

巨大コオロギが、、
巨大化したコオロギは、、

って。

NHKのダーウィンが来た!

なのねニヤリ

いだてん観るためにNHKつけてたからか。


虫が苦手なので

画面は見ずに音だけで楽しみました(笑)


この名前のおかげで

名前を覚えてもらいやすいし

もっとコオロギに感謝して生きなければ。

ありがたきかなお願いキラキラ



さて

春の旅のブログがようやく書き終わったけど

旅の一部と言えば旅なので

新潟からの帰り道のブログを。


新潟から北陸道を突っ走って大阪へ帰りました。

途中のサービスエリア!

新潟、富山、石川、福井の

サービスエリア、パーキングエリアには

奥の細道の道中、

芭蕉が北陸で詠んだ俳句の句碑があります。

それを巡るのが北陸道の楽しみラブ


福井県のとあるサービスエリア


なんとご丁寧にびっくり!!!

これ、私のために爆笑!?

芭蕉句碑を楽しみにしてる人、

そんなにいるのかなぁ(笑)

この看板ごと欲しいわ(笑)


富山のサービスエリアで買った

立山黒部ジオパークキラキラ!!

新たなジオ・スイーツゲット!!!


ジオパークって??
ジオ・スイーツって??
詳しくは数日前のブログをご覧下さいませ。


パッケージに素敵なキャッチコピー


高低差4000mロマン!!!


ロマンやねぇラブ!!

3000m級の立山連峰富士山

1000mの深さを持つ富山湾波

なので

高低差4000m

しかも立山連峰から海までが近いため

高低差が際立ってるのね!


さらにさらに

ジオパークのホームページを見たら


この地域に38億年の地球の歴史が刻まれている!!

って。

4,000m×38億年!!

スケールっびっくりびっくりびっくり!!!

ロマンラブラブラブ!!!


パッケージにも詳細が書かれています。

で、肝心の中身は???

うしろのティッシュ気になるね

はい、スティック状のチョコクッキーです。


長さで高低差を表しているのでしょう。

普通においしいよ!(笑)


でも、、うーーんキョロキョロアセアセ

3000mのとこはチョコで

1000mのとこをクッキーにするとか

もうひと工夫ほしかったーー!!!



ここ何年かずっと思ってるのですが

なかなか北陸を回る機会がなく

今年こそは北陸をゆっくり旅したいグー!!


ひとまず福井にある博物館を巡りたい!

福井県年縞博物館

福井県立若狭歴史博物館

若狭三方縄文博物館

福井県立恐竜博物館

なんでしょう

ドキドキするような博物館がいっぱいあるじゃないのラブ


富山の砂防博物館も行きたい爆笑

あと

富山県立立山博物館もスゴいらしいおねがい



そんな

こんな

旅も終わり

次の旅も近づき

平成も終わろうとしているるる。