山梨考古周遊ー! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、長野での仕事のあと

関東へ移動の途中

念願の場所へ行って来ましたー!


The 山梨県!!

いつもは高速道路で通過してばかり。。

車うずまきうずまきうずまきアセアセ

なかなか降りて走る機会がなかったのです。


まずは

かねてから行きたかった

博物館巡り!!

山梨県立博物館!!!



広大な敷地!!

めっちゃ綺麗じゃないですか!

エントランスを入ると



甲府盆地をリアル写真で再現!

山ばっかりなのに

山ナシ県(笑)

左手前は富士山富士山です。


山梨県立博物館は

中世・近世・近代がメインの博物館です。

私の興味のある考古部門は

ほんのちょびっとだけショボーン


なぜなら山梨県には

山梨県立考古博物館
もあるからね!

考古はそちらがメインです。


が、しかし

県立博物館なので

自然部門も多少はあるかなぁと思ってたら

歴史に関連する自然は展示してるものの

そもそもの山梨の地質などなどは

ほとんどありませんでした。。ショボーン

残念。

県立科学博物館もあるから

そっちかなキョロキョロ??

博物館、充実してます山梨です!


山梨と言えば

武田信玄公ですが

それ以前の歴史、、

古墳時代あたりから続く豪族や

甲斐源氏の皆様、

などなど幾重にも歴史が積み重ねられたようです。

そして

災害史にも重点が置かれてました。

急峻な山々に囲まれ

洪水が多発したとのこと。

かとおもえば

日照りも多発。

なかなか自然環境厳しいようでした。


意外なところでは

私の大好きな松岡修造さんの曾祖父、

阪急グループ創業の小林一三さんは

山梨が出生地とのこと。

ふむふむ。


なかなかご縁のない地域の歴史も

勉強になります!!


いや、、ご縁がない、、ことない!

ご縁ありました。。

山梨で道の駅にて車中泊したのですが、

朝起きてビックリびっくり!!

道の駅の向かいにある

とある施設、、

以前に似顔絵のイベントに呼んでいただいた場所でした!!!


ご縁、あるやん!!!

スミマセンガーン

(笑)

続く。

下矢印関連ブログ下矢印