ただ桜を待つ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日はお天気!

久々のキャンピングカー車中泊も

暑さで目覚めました。


お天気だったので

ちょっと散歩。


近くの桜並木へ。



やはり

まだ咲いてないな。


つぼみもあと少し。

今日のお天気でモリモリ膨らむかな。

足元では

水仙も桜を心待ちにしてるかな。

もっと下に目をやると


おおいぬのふぐり!

好きな花。

ふふふ。


2歳くらいの記憶。

保育園のお散歩で河川敷を歩いてて

この花を見つけて

あまりの可愛らしさに摘んで手に持ったら

すぐにポロっと花が落ちちゃって。。


なんて儚い花なんだと、、

花の命を感じた春の日。


もちろん【儚い】なんて言葉知らなかったけど

胸がねチクリとしたのを覚えてます。


大人になって

そんな2歳の記憶を思いだし

それから好きな花と聞かれたら

おおいぬのふぐりと答えたりしてます。


春のおおいぬのふぐりと

夏のツユクサ

好きな青色の好きな花。

足元で涼やかに咲いてる青色。

自分もそうありたいと、、

そんなことを思わせてくれます。


ルーペをかざして写真とったら


あら?

なんか笑ってるようにみえた!


(笑)


もう散っちゃった梅の花。

残ったガクのとこも

花っぽいね。


相変わらず

桃は

派手です。

桃越しの

春の空。

ららら。